【乾燥肌向け美容液】潤い肌に導く&エイジングケアも叶うおすすめ9選
年齢を重ねるにつれ、だんだんと気になってくる肌の乾燥。特に空気も乾燥しやすい季節になると、一層乾きを感じやすいものです。スキンケアで保湿に力を入れたいなら、美容液にこだわることは大切。
ここでは、肌の乾燥にお悩みの方におすすめしたい美容液をご紹介します!
「乾燥肌にはどんな美容液がいい?」
「みんなはどんな美容液を使っている?人気の高い美容液は?」
プチプラからデパコスまで!口コミ人気の美容液や、成分に注目した保湿に加えてエイジングケアもできる美容液など、乾燥肌のお悩みを解消してくれるおすすめ美容液情報をお届けしていきます!
目次
保湿&エイジングケア成分に注目して美容液をセレクト
肌が乾燥しているとシミやシワなどのエイジングサインも現れやすい?!
美容液を選ぶなら、肌そのものの機能を高めてくれるものや、エイジングケアもできる美容液がおすすめです。
肌の乾燥はエイジングサインの現れ?
空気が乾燥する秋冬は肌の乾燥を感じやすいものですが、季節の所為だけでなく年齢を重ねるほど乾燥は感じやすいものです。肌の水分量と油分量は年齢と共に減少しています。
角質層内の潤いが不足すると肌のしなやかさが失われ、浅いシワが目立ちやすくなります。この状態が改善されないとシワは徐々に深く刻まれていくことに……さらに、 肌の乾燥が進みバリア機能が十分に発揮できていない肌では、シミもできやすい傾向が。
年齢を重ねるほど肌は乾燥しやすく、その乾燥が原因でシワやシミといったエイジングサインが現れやすくなってしまうのです!
保湿成分の働きをチェックして美容液を選ぼう
乾燥対策にぴったりなのは、もちろん保湿成分配合の美容液。保湿成分と言えば、ヒアルロン酸・セラミド・コラーゲンなどが有名です。
しかし、実はこれらの保湿成分はそれぞれ働き方が違います。
保湿成分とその働き
代表的な保湿成分
✔水分を引き寄せる働きをする……ヒアルロン酸・コラーゲン |
ヒアルロン酸やコラーゲンなどは保水機能に優れた成分。肌に与えられた水分が蒸発してしまわないように水分を引き寄せる働きをします。
一方、 セラミドは角質層のバリア機能を整えてくれる成分。肌本来の力で水分保持ができるように整える働きがあります。
また、 スクワランなどの油性成分はふたをするように潤いをキープしてくれるものです。
ヒアルロン酸などが配合された美容液の方が、肌表面の水分量がアップするのでしっとり感を感じやすいですが、敏感肌や年齢を重ねた肌には肌本来の持つ力を高めてくれる「セラミド」を補給していくことも大切です。
セラミド配合の保湿美容液をチェック
セラミドも配合された保湿成分高配合の美容液をチェック!
|
ラベンダーの香りで軽くみずみずしい美容液です。これを使ってから翌朝のメイクのノリが違う!!感動しました。メイクするとかさかさして悩んでいたのが日中でも潤っています。(アットコスメ)
低価格帯のスキンケア用品をいろいろ試して、スキンケアはどれ使ってもあんまり変わらないな~と思っていましたが、これは使うと使わないでは肌の調子がだいぶ違います!肌の内側から潤った感じがするし、馴染んだ後はべたべたしない・テカテカしないので快適です。(アットコスメ)
|
あまり余分な成分が入っていない、セラミド配合の美容液を探していてこちらを購入しました。これを使ってから肌の調子が安定しています。これで潤いを補うというよりは、肌そのものを元気にしてキメを整えたり、毛穴を小さくするような美容液だと思います。べたつきが少なくサラッとした使用感で化粧前にも使えます。(アットコスメ)
半透明で軽めのテクスチャで、濃いめの美容液が苦手な私にはぴったりの使用感でした。つける量も少ないので少しもの足りなさはありますが、使用した後は少しもちっとして良い感じです。朝のメイク後の肌も心なしかなめらかになります。(特に頬の毛穴あたり)目をみはるようなすごさはさすがにありませんが、価格に対する効果としては十分です。松山油脂は余計なものを入れないので安心して使えますし、リピートしようかと考えています。(アットコスメ)
年齢を重ねた肌の乾燥には保湿+エイジングケア成分
「乾燥も気になるけど、シミやシワも対策したい!」という年齢を重ねた肌の乾燥にお悩みの方は、保湿成分に加えエイジングケア成分が配合されている美容液を選択するのが◎。
エイジングケア成分とその働き
エイジングケア成分例
✔抗酸化作用の高い成分……アスタキサンチン・ユビキノン |
ただし、 化粧品は効果が穏やかなことが特徴なので、既にできてしまったシミやシワが急激に改善することを期待してはいけません。長期的に使用することで徐々に表れる効果や、予防としての働きに期待しましょう!
保湿+エイジングケア成分が配合された美容液をチェック
乾燥&エイジングサインへの対策もバッチリ!保湿成分に加え、エイジングケア成分も配合の美容液をご紹介します。
|
筆者もお試ししてみました! 「オイル状」ですが、主成分の大半は水溶性の成分。手に伸ばした感じはオイルっぽいですが、肌にのせた感触が軽く使いやすいです。「ベタつきが苦手」という方でも使いやすい美容液だと思います! |
手にとってみると、さらさらとした透明のオイル。オイルリキッド状なので少量でもとても伸びが良く全顔に使用可能です。お肌になじませたあとは浸透がとっても早く、オイルなのにヌルつきやベトつきは一切ありません。触ってみると、ぷるんっとしたしっとりハリのあるお肌に!(アットコスメ)
|
筆者も実際に使用してみました。 リンクルケア用のクリームは密着性を高めるためか少し重ためな印象がありましたが、こちらはスーッと伸びてベタつかない!軽い使い心地なのに肌はしっとりする感じです。 |
しわ対策と聞くと こっくりと固めのテクスチャーをイメージしますが、こちらは体温でとろけて広がるので、思っていたよりも少ない量で顔全体にいけるのが良い!塗り心地もみずみずしくて、保湿の物足りなさも感じませんでした。コスパが良いのでしっかりと続けることができるし、顔全体に使える美容液なので、現在できているシワ・シミだけでなく、未来のシワ・シミを予防してくれるというのが良い!(アットコスメ)
|
高いので夜だけ付けてますが、付けるのと付けないのとで次の日の肌のモチモチ感が違います。化粧水の浸透具合もぜんぜん違います。お気に入りのスキンケアアイテムです!(アットコスメ)
後に使う化粧水がみるみる肌に吸収されていくのが気持ちよく、使うのと使わないのとでは翌朝の肌の調子が明らかに違うので、効果を実感しています。香りが控えめなのも嬉しいです。(アットコスメ)
口コミ人気の保湿美容液をチェック
成分に注目して美容液を選ぶのもいいですが、実際に使った人の声が多い美容液の方が安心して使えますよね。口コミサイトでもがコメントが多く、高評価の声も多い美容液をチェックしていきましょう。
ロングセラーの人気保湿美容液
幅広い年代にファンが多いロングセラー美容液をご紹介。お値段はするものの、リッチな使用感でリピーター続出のアイテムです!
|
何年も使用してますがなくてはならないお守りです。これを塗ってるだけで安心感!いままで使用した美容液でいちばん肌の調子がいい状態が継続するように感じました。肌も弱い方ですがトラブル一切なかったです。これからもリピートし続けます!(アットコスメ)
人気の商品なので、これまでに何度も使ってきました。肌馴染みの良い万人受けするようなテクスチャーが好みです。保湿力にも長けていて、ゆらぎ肌になる季節にもお助けアイテムとして活躍してくれます。翌朝のメイクノリが良くなるところもお気に入りです。(アットコスメ)
|
すぐ肌に浸透するし、ベタつかないのにしっかり保湿してくれるし乳液も化粧水もすぐに染み込むし。何よりも肌が綺麗になる。余分なテカリも過剰なベタつきもなく。少しづつ、キメの細かさが戻ってくる感じです。(アットコスメ)
乾燥肌の私にはとてもぴったりな導入美容液です。これまで乾燥で顔に痒みがあったりしましたが、こちらを使用するようになってから、痒みがなくなりました!化粧水の入りもよくなるので、本当にオススメです☆リピート予定です!(アットコスメ)
プチプラでも使用感◎!高評価の保湿美容液
「安い美容液は効果がなさそう」というイメージを覆す!「プチプラなのに優秀」と評判の美容液をご紹介。
|
お酒は全く飲めませんが、肌荒れなく全然使えます。匂いもしますが、ほんのりですし、使い続けていると気にならなくなります。配合成分もいいものたっぷり、しっかり保湿されるので乳液つけなくても化粧水と2ステップでも大丈夫そう。(アットコスメ)
保湿を第一にする場合には、こちらはとても効果的だと思います!毎年、真冬や春先は乾燥や花粉の影響のためか、どんなに保湿をしてもこめかみ・眉間・頬が粉を拭いてしまっていました・・・。が、こちらのおかげか今季は粉ふきせずに過ごすことができました!(アットコスメ)
|
みずみずしく伸びのいいジェル。ベタつかないのにしっとりするのでかなり使い勝手がいいです!ジェル状の保湿アイテムはメイク前に使ったら少し時間を置いてからメイクしないとメイクのノリが悪くなる場合がありますが、こちらは時間をおかなくても問題なく使えたところがよかったです! |
ジェルは塗るとべたつく印象があったので今まであまり使用していませんでしたが、このジェルは評判が良かったので購入してみました。実際に使用してみると、想像していた以上にとろりとした感触でべたつきが無くて良いです。これを使用してから肌が綺麗になったように感じるので、これからも使い続けたいと思います。(アットコスメ)
美容液を選ぶ際に気を付けたいポイント
美容成分が豊富で口コミ評価がいい美容液は魅力的ですが、本当に自分の肌に合っているか購入前に確認することも大切。美容液選びでは、以下のポイントにも気を配ることが重要です。
低刺激性
美容成分が入っていたとしても、刺激を感じやすいものはNG。エイジングケア成分として紹介したビタミンC誘導体やレチノールは、人によっては刺激を感じることもある成分です。
全ての方に肌刺激がないとは言い切れませんが、特に肌が敏感な方は「パッチテスト済み」「アレルギーテスト済み」という表記があるかをチェックしておきましょう。
サンプルやトライアルキットがあれば、購入前に使用して肌に合うか確認してみることをお勧めします。
好みのテクスチャー
美容液には乳液タイプのもの、ジェルタイプのもの、オイル状のものなどテクスチャーは様々。毎日使うものなのでテクスチャーにもこだわりたいところ。
✔ローションタイプ⇒さらっとした感触でベタつきが苦手な方にもぴったり! ✔ジェルタイプ⇒ベタつきにくく、液だれしにくい使いやすさが◎ ✔クリームタイプ⇒乳液やクリームの代わりに使うのもアリ! ✔オイルタイプ⇒伸びがよく肌摩擦が起こりにくい |
続けられる価格のもの
美容液は同じような容量でも安いものは1,000円台から、高いものは1万円台まで価格帯は様々。使った直後から「しっとり感がある」「肌が柔らかくなった気がする」と感じることもあるかもしれませんが、 ターンオーバーの関係から肌の変化を感じるには最低でも1ヶ月以上は継続して使用したいところ。
美容液の効果を実感したいならある程度長期間の使用が望ましいため、無理なく継続できるものを選ぶこともポイントです。
美容液にプラスして取り入れたい乾燥対策
乾燥肌でお悩みなら、美容液以外のスキンケアにも気を遣うことが重要。特に気を付けたいのがクレンジングです!さらに季節問わず日焼け止めを使用することも、美肌のために心掛けたい習慣です。
脱脂力の高いクレンジングはNG
乾燥肌の方はクレンジングには気を遣いたいもの。脱脂力の高いクレンジング剤は肌に必要な潤いまで汚れと一緒に落としてしまう可能性があります。特に「ミネラルオイル」が主成分のものは要注意。
「では、どんなクレンジングを選んだらいい?」とお悩みの方は、以下の記事をチェックしてみてください。
日焼け止めは1年中使用
紫外線には「紫外線A波(UV-A)」と「紫外線B波(UV-B)があり、それぞれ肌にダメージを与えます。
✔UV-A:真皮にダメージを与えてしわやたるみを引き起こす ✔UV-B:主に表皮にダメージを与えてシミ・そばかす・肌のごわつき・乾燥をもたらす |
夏だけでなく、紫外線は1年中降り注いでいるもの。肌トラブルを引き起こさないためにも紫外線対策は1年中を心掛けましょう。
まとめ:美容液で乾燥肌からしっとり肌に
保湿成分に加えてエイジングケア成分が配合されたものは、年齢を重ねた肌の乾燥ケアにはぴったり。
また、口コミの多い美容液はその分使用者が多く、多くの方から支持されている証拠。自分と似た年齢や肌質の方を見つけやすく参考になりますよ。
自分に合った美容液でしっとり肌を手に入れましょう♪
美容中心のブログを含め、3つのサイトを運営するブロガー。複数メディアで執筆も行っています。
30代に入り感じる肌の変化でエイジングケアに注力。低刺激や成分に注目した化粧品選びを重視しています。
この記事へのコメントはありません。