時間が無くても、綺麗は作れる!心もHappy!5分で完結、秋の時短アイメイクHowto

Make Up

朝の忙しい時間に、子:「ママ、トイレー!」「ママ、こぼしちゃったー!」、ママ:「ちょっとまっててー!」「もー、なにやってるのー!」。

そうこうしているうちに、メイクする時間がない!ママ達ならば1度は経験したことがあるのではないでしょうか?

また、出社まで時間が無い!ゆっくりメイクができない!急いでやったら、納得のいくメイクにならなくてしょんぼり。

なんていう働く女性のみなさんもいるのでは?今回は、 片目5分!時短で綺麗が叶う、秋にぴったりな、心もhappyになるアイメイクをご紹介します!

時短メイクのメリットとは

皆さんは、朝のメイクにどれ位の時間をかけていますか?ゆっくり時間をかけてメイクができる時は、もし満足いくメイクができなかったとしても修正できますし、心に余裕ももてますよね。

しかし、ママや働く女性、その他朝時間があまりない人にとっては、朝の1分1秒はとても大切であり、なかなか、自分を磨くメイクの時間が取れない、というのも事実です。

今回のテーマである、時短で綺麗なメイクをすることには、< 時短で綺麗なメイクができる → 時間に余裕ができる → 余った時間で他の活動ができる → 心が満たされる>という、心までHappyになれる秘密が実は、隠されているのです。

時短で綺麗を叶えるアイメイクの4つのポイント

いざ時短メイク、といっても時間がかなりかかるのが、アイメイク。メイクの中でも工程や使用アイテムが多いので、綺麗に仕上げようとすると、どうしても時間がかかりがちですよね。

そんなときに役立つポイントをご紹介します!

ポイントその①:コンシーラー

アイシャドウベースの代わりに、コンシーラーを代用することです。わざわざアイシャドウベースを出す手間が省けます。

目の下のクマをベースメイクの段階で消す方は多いと思いますが、ついでに上瞼にもコンシーラーをごく少量塗布してみてください。 アイシャドウの発色も色もちもよくなります。柔らかめで、伸びの良いものがおすすめです。

カリプソマジックコンシーラー12サーモンベージュ

コンシーラーでありながら、アイシャドウベースやハイライトとしても使える、万能アイテム。しっとり密着し、メイクアップ効果で瞼の色むらを補正。

ポイントその②:アイシャドウ

アイシャドウは、 発色・色持ちがよく、指塗りでも綺麗に仕上がるものを選ぶことです。時間のないときに、アイシャドウブラシで丁寧に、というわけにはなかなかいきませんよね。

今回は、伸びの良いムースアイシャドウと、きらめきをプラスするパウダーアイシャドウを使用していきます。

IBERISPMELムースアイシャドウ(10レッドブラウン、11コッパーブラウン)

アイシャドウベースなしでも、綺麗に発色、ムラなく伸ばせてピタッと密着。二重幅にたまりにくく、ぎらつかない繊細なパール感も綺麗。秋にぴったりな深みのあるレッドブラウンと、コッパーブラウンの重ね技がおすすめ。

サナ エクセル アイプランナーD04ダンスホール(10/20発売予定)

秋の新作アイシャドウで、SNSでも注目を浴びている商品。4つの異なる質感のうち、今回は偏光パールが綺麗なダズルシリーズをチョイス。

ひと塗りで繊細なキラメキが楽しめる。粉質もしっとりしていて、指塗りでまぶたに密着。時間が経っても粉落ちしないのも高ポイント。

アイシャドウスウォッチはこちらをご参照ください。

ポイントその③:ビューラー&マスカラ

ビューラー&マスカラ選びは大切! ビューラーは、目じりのまつ毛まで綺麗にカールするもの、マスカラは、マスカラ下地なしでも1日カールキープするものを選ぶことです。

SUQQUアイラッシュカーラー

使い方が独特で、瞼にぐっと押し付けてからまつげを挟むタイプ。まつげが自然ににょきっと現れるので、根元から放射線状にカールアップできる優れもの。奥二重や一重など、まぶたを挟みやすく、ビューラーに時間がかかりやすい方にもおすすめ。

Clio kill lashスーパープルーフマスカラ(LongCurling:BR02ローズブラウン)

マスカラ下地なしでも、夕方までカールキープ。ぽろぽろ落ちも、滲みもなく、綺麗が長持ち。赤みのあるブラウンで、秋メイクにぴったり。セパレート、ロング、カールを叶えてくれるアイテム。

ポイントその④:アイライナー

アイライナーは、 滲みにくく、目尻ラインも消えにくいアイテムを選ぶことです。更に、細いラインも描きやすいものがbetter。

Clio kill lashスーパープルーフマスカラ(LongCurling:BR02ローズブラウン)

2020.08に発売開始された新ブランド。描きやすさ、滲みにくさ、発色ともに文句なし!プチプラなのに優秀。サンドブラウンは、ややくすみがかった明るめブラウン。目元を引き締めながらも柔らかさも出せるカラー。

片目5分、秋のカラーアイメイクHowto

綺麗に仕上げるためには、アイシャドウを塗るときに使う指選びも重要です。また、今回は目の縦幅・横幅も大きく見せるようなアイメイクになっています。下記で解説していきます。

① アイシャドウを塗る前に、瞼に【A】をごく少量置き、指で叩き込む。

② 手の甲に【B】を取り、 中指でアイホール全体に伸ばす。この時 最初に指を置く位置が、1番濃く発色するので、目尻付近に指を置き伸ばしていく。
眉下の骨のくぼみまでと、目尻のアイラインの長さの終わりを想定して、 薬指で薄くぼかしていく。

小指で手の甲の【B】を薄く取り、涙袋全体にぼかし入れる。

④ 手の甲に【C】を取って伸ばし、 中指で少しずつ、黒目終わり~目尻まで、ポンポンと色をのせる。好みの色の濃さになるまで続ける。発色がかなり良いので、取りすぎ注意です。

⑤ 手の甲の【C】を 小指に取り、目尻下部分のみポンポンと色をのせる。上瞼の目尻側とつなげるように薄くのばしていく。

⑥【D】を直接 中指にとり、上瞼中央にのせ、色の境目をぼかすように左右に少し広げる。 小指にも【D】をとり、黒目下から目頭付近を中心に伸ばし涙袋を強調させる。

⑦ ビューラーでまつげをあげたら、指でまつげをなでて絡まりをおおよそ取っておく。

⑧【E】を、上まつげ根元に押し当ててから、スッと上に引き抜くように塗る。この時、ジグザグに動かさないほうが、セパレートされた綺麗なまつげに仕上がる。下まつげはブラシを横に、毛を梳かすように塗る。

⑨【F】を縦にしてもち、まつげの隙間を下から点で埋めるように描く。目尻ラインは、黒目終わりあたりから、5mmほど外にはみ出すまで長く引く。

まとめ

いかがでしたか?今回は、時間に追われている時にこそ試して欲しい、時短かつ綺麗に仕上がる秋のアイメイクをご紹介しました!

とても5分で完結したようには見えないアイメイクに仕上がると思いますよ!

忙しい時でも、自分の満足いく綺麗なメイクができたら、心もHappyですよね!時短アイメイクからHappyを感じてみてはいかがですか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。