マスクでのチークレスにさよなら。仕込みチークをマスターしよう!
マスクが日常になった今、マスク着用時のメイクの悩みのひとつであるチーク。
マスクをすると頬の部分がマスクにあたってせっかくいれたチークが取れてしまった…なんてことありませんか?
今回は、マスクのせいでおこるチークレス状態をなくす方法をご紹介します。
目次
チークが取れるとどう見える?
マスクを外した時「あー、またチーク取れてる」ってちょっと憂鬱。
なんてことありませんか?チークは多くの方がベースメイクの仕上げに入れると思います。肌の中でも1番上にのせるため、マスクと直接接することになります。
そうなると、マスクと肌の擦れによってチークが取れやすくなってしまいます。パウダーチークでもクリームチークでもそれは同じです。
チークが取れてしまうと、 頬に血色がなくなるため元気がなく見えてしまいます。薄メイクの方だと『すっぴん?』って思われてしまう可能性も出てきてしまいます。
さらに、チークは血色感をプラスするだけでなく、 頬に立体感を出す効果もあるので、チークが取れてしまうと一気にのっぺりとした印象になりやすくなります。
顔の印象を左右するチークだからこそ、不本意なチークレス状態は避けたいものですよね。
仕込みチークを入れてみよう!
チークのモチをよくするための技として、仕込みチークがあります。
仕込みチークとは 1番最後にチーク、ではなく間に入れ込むことを言います。
間にクリームチークをあらかじめ仕込んでおくことで自然な血色感をプラスすることができるんです。
仕込みチークの入れ方
やり方はとっても簡単。使っているファンデーションの種類によって入れるタイミングが異なります。
リキッドファンデーションの場合は、リキッドファンデーションを塗ってフェイスパウダーをつける前にクリームチークを塗るだけです。
パウダーファンデーションの場合は、下地の後にクリームチークを塗ります。入れる場所は通常のチークと同じです。にこっと笑って頬の高い位置に入れます。
それぞれ1番最後に、通常通りパウダーチークを重ねて完成です。
クリームチークを使う時の注意点
「クリームチークってつけすぎそうで怖い」というお声を聞くことがあります。
実際私もつけすぎておてもやんみたいになったことがあります・・・。
おてもやんにならないためにも、2つのポイントさえ押さえておけば大丈夫です。
✔クリームチークを指にとって、 肌にのせる前に手の甲で量を調整すること
✔肌にのせた後は、 何もついてない指でチークを広げていくこと |
クリームチークはパウダータイプよりも色味がはっきりしているものが多いので、指にとったままつけると自分が思ったよりも濃くなってしまいます。
また、のせた後も、チークをとった指を使ってしまうと、指に残ったチークが肌についてしまいその結果濃くなっていきます。
あくまで「仕込み」ですから薄いかな?くらいがベストです。
仕込みチークにオススメのクリームチーク2選
デパコスとプチプラでそれぞれオススメのクリームチークを2種類ずつご紹介します。
デパコスでオススメのクリームチーク
まずは、デコパスでオススメのクリームチークをご紹介します。
|
美しい赤っぽいピンクの中にゴールドラメが本当に美しすぎて言葉失いました。キラキラだけど薄付きでとっても可愛い。肌に透明感と血色感を与えてくれます。(アットコスメ)
ほおの高いところ、まぶたのアイメイク仕上げにトントンと軽くのせてみたり、唇の上にもトントンとのせてみたりと、いろんな部分に使えます。特にロゼはほんのり色がついているので、ほんのりチークとして使うと仕上がりがかなり素敵になります。あるとお化粧仕上げに差がつくアイテムだと思います。(アットコスメ)
|
乾燥肌なので、粉のチークだとパサついてしまう時がありますがこちらは液体なのでそれもなく、じわっと発色してくれます。ハケのまま、ちょんっと頬にのせ指でぽんぽんと広げて使っています。量も多く、持ちがいいのでコスパも良いと思います。(アットコスメ)
ネイルみたいな感じのケースでとっても可愛いです☆ちょっと量の加減が難しそうですが、あまり付けすぎず少量でもしっかり発色してくれます!少しずつ使えそうなので、コスパも良さそうです。(アットコスメ)
プチプラでオススメのクリームチーク
次に、プチプラでオススメのクリームチークをご紹介します。
|
色味の調節がしづらいのかなって思ったんですが、ぽんぽんとのせるだけで調節できるのがとても良かったです。(アットコスメ)
発色がよく、ぼかしやすいです。透明感があり、自然に見えます。またリピするつもりです。(アットコスメ)
|
発色がよくしっかりと色がつきますが、伸びがいいのでぼかしやすく、アンパンマンのようになることはありません(笑)パウダーのように粉がふくこともなく、しっかりと肌に密着してくれているかんじが気に入りました。チークだけでなく、リップにも使えるので荷物が減って助かっています!(アットコスメ)
ぼかしやすく、滑らかです!程よいツヤ感が出てくれるので最近はやりのツヤ感ファンデに合わせやすいです。みずみずしくみえる透明感のあるお肌に仕上げてくれます。(アットコスメ)
まとめ
年齢を重ねるほど頬の血色って譲れないものになりますよね。
内側からじゅわっとした血色を出すことができ、なおかつ上に重ねたパウダーが取れても頬の血色は残せる仕込みチーク。
是非試してみてくださいね☆
自分を可愛いと思わせてくれたメイクが大好きな1児のママ。年齢を重ねるとともにスキンケアにも力を入れるようになりました。
自分の肌と向き合う時間が育児の合間の癒し。現在は素肌が綺麗な人になるべく奮闘しながら、一重メイクを研究中。
コスメコンシェルジュ/色彩検定1級保有のパーソナルカラーリスト
この記事へのコメントはありません。