ズボラさんでも続けられるリップケアキーワードは、”ヴァセリンとシュガー”。

スキンケア

こんにちは。唇の縦じわが酷かったkotono in midnightです。

前回の記事(2020年も最高の自分を演出♪ 絶妙カラーのナルシストコスメ)で本当にこれはまずいぞと思い、自分の唇と真剣に向き合いました。正直に告白いたしますと、ずいぶんケアを怠っていたんです…。

改善するならもう、やるべきことはたくさん! でも自分の心の声に耳を傾けると、『面倒だからサボってたの。必要最小限に抑えたい。じゃないとまたサボるよ、わかるね?』と聞こえてきました。なぜこんなに偉そうなのか私にもわかりません。自分が怖い。

出来ることから早速が鉄則

気を取り直して、まず家にあるヴァセリンを寝る前に塗布。出来ることから早速が鉄則。

体のどこにでも使えるのが、本当にありがたいですよね。我が家は80gを買ってもらっているのですが、かなり長持ちしています。コスパが良いとかの次元ではない(じゃあ何なんだよ)。お風呂上がり、唇よりひとまわりオーバーにクルクルとマッサージも兼ねて指で塗り込んでいきます。しっかりムニムニおさえながらが私流。血行の良い健康的な唇を目指します。

朝起きても寝る前の保湿がそのまま続いているので、顔を洗うついでに唇をマッサージしながら残った分を落とします。日中は常にリップメイクをしているので、下地として使っているとっても重要なアイテムを2種類ご紹介します。

日中のリップ下地①

まずは、日中のリップ下地その①から。

ヴァセリン リップセラム クリア

デイリー使いにピッタリなこちら。昨年の夏に発売されたヴァセリン製品の最新作です。

ヴァセリンはこっくりとしたテクスチャーのイメージでしたが、こちらはとってもなめらか。水のような軽さなので、適量を目で確かめてから塗布するのがオススメです。縦じわに沿うよう丁寧に少しずつ塗っていき、仕上げに一度だけゆっくり上下の唇を合わせて馴染ませれば、薄い膜が保護してくれているかのような唇に。

比較しやすいように約1ヶ月前の唇をもう一度…。(ブラックのリップトリートメントを塗っています。)

こうして比較すれば、もちろん今も縦じわはありますが、今の方がふっくらしていてしわが薄くなっているのをおわかりいただけるかと思います。約1ヶ月でも変わっていませんか?

セラムに話を戻しますと、コラーゲンやヒアルロン酸などの美容成分をはじめ、アルガンオイルやホホバオイルも配合! 個人的にオイルが購入の決め手でした。私はいつもリップの下地として使っていますが、グロスとしても使えます。
ベタつかないのに保湿力が高いので、使い始めてから徐々に唇が柔らかくなっています。以前は唇のきわが乾燥して白くなってしまうこともあったのですが、今はほとんどなくなりました。でもまだ、たまに白くなるときはあります(ほんとに正直だな)。季節関係なく使えるので、次に見つけたらストックを買うつもりです。誰にでもオススメ出来る優れものに出会えました!

日中のリップ下地②

続きましてこちらのアイテム。

ヌードアップ リンクルリップス ニュアンスゴールド

シュガースクラブで肌の角質をケア出来るスティックタイプは珍しいなと思い、お試し気分で2年前に購入しましたが、リピ買いするほど惚れ込んでいます。

ニュアンスと言っている通り、ほんのりラメが色づきます。シュガースクラブが割とザクザクしているので、塗布してからしっかり唇をこすり合わせるのがポイントです。しばらく経ってからシュガースクラブが溶けて完全に馴染むと、ふっくらと魅力的な唇に仕上がります。

アメリカでも支持されている製品って私の肌にはキツい印象があって避けていたのですが、キツいどころか継続して塗っていればすっぴんでも唇がガサガサしにくくなってきます!
ずっと使い続ければ良いのに、しばらくの間たまにしか使っていませんでした。ケアを怠っていると、なんか気分じゃないしいいか…が通用するんですよ、自分の中で(一体どこまで正直なんだよ)。私が使っているこちらのカラーは、しっかり保湿してくれながらうるツヤ感は控えめなので、マットな唇にしたいときの下地に最適です。

ちなみに色違いのピンクは1本で主役級の唇に仕上がります。クリアなグロスを重ねていますが、約2年前のセルフィーでご紹介。

今と全然印象が違いますよね。ボーイッシュなファッションとの相性も良いフレッシュなティントカラーで、もうすぐ取り入れたい春メイクにもピッタリ。

リンクルリップスは他クリアレッド・クリスタルシュガーの4色展開で、全色制覇したいくらい気に入っています!下地で唇を保護してこそ、リップメイクを思い切り楽しめますね。

ナイトケア リップスクラブ

継続は力なりということで、ナイトケアをヴァセリンだけでなくもうひとつ何かしたいと思い、リップスクラブを最近購入しました。スキンケアにこだわっている友人が使っているのと、環境問題に配慮したブランド選びを意識しているのとで、迷わずLUSHのものを!

LUSH リップスクラブ バブルガムフレーバー

最初ラメ入りタイプに惹かれましたが、とにかく私は継続しなければならないし、次の日の予定関係なく使いたいのでラメは断念。でも気分はあげたいので、キャンディのような甘い香りをチョイスしてみました。冗談抜きで、思わず舐めそうになります。
成分は全て植物性で、肌にも環境にも優しいところはさすがLUSHですね。しかもホホバオイルが! 配合されている!こちらは使い始めたばかりなので、また機会があれば使用感をシェアさせてもらいます。

LUSHから考える環境問題

環境保全の為に自分は何が出来るのか考えたときに、募金はもちろん、レジ袋をもらわないことやマイボトルを使うこと、環境問題に向き合っている企業の製品を選ぶなど、身近で小さなことから始めれば良いと思っています。『自分だけが何かアクションを起こしても意味がない。』という考え方はもうハッキリ言って古いですよね。意味があるかどうか言ってる場合でもなくなっていると感じます。

環境問題の深刻さを訴えるグレタ・トゥンベリさんが1人で活動を始めたように、最初の1人になるハードルは高いですが、誰かの活動に素直に影響を受け、自分なりに真剣に取り組んでいくことが今必要で、誰でも出来るアクションだと考えています。そして一刻も早くプラスチックの使用を減らしたり、海にゴミが流れない工夫を率先して行う企業が増えて欲しいです。私ももっと関心を持って学びながら努力しますので、皆さんも今からすぐ出来ることや、意識すべきことなどをシェアしてもらえると嬉しいです。

話が脱線しましたが、今こうして記事を書けているのも、地球で生きているからこそ。堅苦しく考えずに、フラットな視野を持っていたいものです。
唇のケアも、環境保全も、出来ることから早速が鉄則。関係ないように見えても、繋がっていますね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。