• HOME
  • HairCare , ヘアケア
  • 第5回『 みりんうさぎの可愛いをアップデート!』髪は顔の額縁! 最強のうるツヤ髪を作るコツ5選

第5回『 みりんうさぎの可愛いをアップデート!』髪は顔の額縁! 最強のうるツヤ髪を作るコツ5選

HairCare

皆さんこんにちは。みりんうさぎです!

夏が終わりに近づき、乾燥が気になる季節になってきました。

肌のケアをしっかりしている方は多いと思いますが、皆さんヘアケアはしていますか?

髪は全体の中でかなり面積が大きいパーツ。よって、その人全体の印象を左右します。

こちらのイラストを見てください。

Aさんの方が、清潔感や美しさがUPして見えませんか?

髪がつやつやだと肌まで綺麗に見え、美人度が格段にUPします。髪は顔を彩る額縁のようなものなのです。

ですので、美人度をUPしたい方はつやつやの髪という綺麗な額縁を作ることで顔まわりを彩ってあげましょう!

当記事では、「最強のうるツヤ髪を作るコツ5選」をおすすめアイテムといっしょにご紹介します。

このケアは、全て普段私が行っているものです。

私の髪がこちら。

これらのケアを継続して実行することで、髪にツヤが表れ、髪を褒めてもらえる機会がかなり増えました。

それでは、順番にご紹介していきたいと思います!

頭皮のマッサージをする

私たちの身体は、多数の細胞で構成されています。

毎日体内の細胞が生まれ変わることで健康な頭皮を作り、その健康な頭皮から、綺麗な髪が生えます。しかし、年齢を重ねていくと細胞の生まれ変わりのスピードがどんどん遅くなり、血流が悪化。

そうすると頭皮の状態が悪くなり、髪まで栄養が行き届かなくなるため、綺麗な髪が育ちません。よって、 日常的に頭皮のケアを行い、血流が滞らないようにしてあげることは非常に重要なんです。

頭皮の細胞を活発化させ、血流を良くするのにおすすめなのが定期的な頭皮マッサージ。マッサージブラシを使用し、湯船につかってゆっくりと頭皮をマッサージしてあげましょう。

私が普段愛用しているのは、『ETVOSのマッサージブラシ』

柔らかいのにしっかりとツボを刺激してくれます。最高に気持ち良いのでリラックス効果もあり、ストレス解消にもつながります。

また、 頭皮をほぐすことで顔のたるみの予防にも繋がります。頭皮が凝り固まって血流が悪くなるとどんどん下に下がっていきます。

そして、頭皮の下にあるのは顔です。そのため、頭皮がたるむと顔のたるみにもつながるのです。

よって、 頭皮のケアは非常に重要。美しい髪を作るには、まず頭皮からケアを始めましょう。

洗う前にブラッシングをする

外に出ても出なくても、洗ってから1日経つと髪にはかなりの量の目には見えないゴミやほこりが付着しています。

髪の表面はもちろん、髪と髪の間や頭皮にまで汚れがついており、毎日それを綺麗に落とす必要があります。

そこで、 シャンプー時に汚れを落としやすくするために有効なのが、洗う前のブラッシング。毛先から頭皮まで優しくブラッシングをするだけで、髪の汚れが浮き上がってきます。

さらに、ブラッシングをすることで髪の絡まりをほぐすことができます。そうすると、シャンプー中の髪同士の絡まりによるダメージを防ぐことができます。

おすすめのブラシは『タングルティーザー』

どれだけ痛んだ髪でも絡まることなくするっとブラッシングできるので本当に不思議。

ダメージがあるのに無理にブラシを通すと切れ毛や枝毛の原因になり余計髪が痛んでしまいますが、タングルティーザーを使用すればその心配はありません。

カラーリングをしている方や、痛みが気になる方にかなりおすすめです。

アウトバストリートメントで保湿

アウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)使ってますか?

アウトバストリートメントには、

✔ドライヤーの熱から髪を守る
✔紫外線などの外的ダメージから髪を守る
✔ダメージを補修する

などの効果があり、さらツヤ髪を保つためには必須のアイテム。 この工程を入れるだけで髪へのダメージが格段に変わります。

アウトバストリートメントには様々な種類がありますが、髪の状態によって選ぶのがおすすめ。

ハイトーンに髪を染めているなど、ダメージが強い人におすすめなのが『オイルタイプ』

オイルによるコーティング効果があるため、痛んだ髪も瞬時にさらさらのテクスチャーにしてくれます。

ダメージのせいではねてくる枝毛なんかも、すんなりおとなしくまとまります。ただし、 つけすぎると重い仕上がりになるので注意が必要。

特に、痛みが強くない方、カラーをしていない、 黒髪の方などはべたっとした仕上がりになってしまうのでオイルは避けた方がベターです。

そんな、あまり痛んでないけどちょっとパサつきが気になる方におすすめなのが『泡タイプ』

いつも黒髪〜ダークトーンをキープしている私がずっと愛用しているのが『アマトラOQ』。

(写真は旧パッケージです。)

ポンプを押すと、トリートメントが泡で出てきます。

とても軽いテクスチャーで、べたつくことなく髪を保湿してくれる優れものです。

しかし、 泡タイプはハイトーンにしている方や、ダメージが大きい方には軽すぎるので注意が必要。

ご自身の髪の状態に合わせ、適切なアウトバストリートメントで保湿をしましょう。

ドライヤーにこだわる

ドライヤーなんて全部同じ。髪が乾けばいい。なんて思っている方いませんか?ドライヤーを変えるだけで簡単にツヤ髪を手に入れることができますよ!

私が愛用しているのは『パナソニック ヘアードライヤー ナノケア』

このドライヤー、なんと イオンの力で髪のキューティクルを密着させる効果があるんです!

キューティクルが密着した髪は摩擦が起きにくく、痛みにくくなめらかな指通りになります。

以前は海外のドラッグストアで購入した安価なものを使用していたのですが、ドライヤーを変えただけで目に見えて髪のツヤがUPしました。

ドライヤーは毎日使用するものなので、上質なものを使用することをおすすめします。

髪の紫外線対策をする

夏の終わりに近いとは言え、まだまだ紫外線量は多いこの季節。肌の紫外線対策をする人は多いですが、髪はしない人がほとんど。

しかし、髪はどのパーツよりも太陽に近いため、紫外線のダメージをかなり受けやすいパーツでもあるんです。

髪が日焼けをすると、髪内のタンパク質が分解され、キューティクルがダメージを受けます。その結果、髪のツヤが失われてしまい、日々のトリートメントの効果が台無しになってしまうのです。

よって、日差しを浴びる日には髪にも紫外線対策をしましょう。

おすすめは『スプレータイプの日焼け止め』

上から15cmほど離し、まんべんなくスプレーをしましょう。

また、肌と同様2~3時間起きにつけなおし、髪を紫外線から守りましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

肌ケアはしっかりしていても、髪のケアは怠りがちな人も多いはず。髪は丁寧にケアをすると、必ず美しくなります。

毎日少しずつ髪を労ってあげることで、最強のうるツヤ髪を目指しましょう!

今回もお読みいただきありがとうございました。

また次回の連載でお会いしましょう!

第1回:『 みりんうさぎの可愛いをアップデート!』だれでも簡単にできる透明感の出し方(→記事を読む)

第2回:『 みりんうさぎの可愛いをアップデート!』今こそ試したい!おこもり美容5選(→記事を読む)

第3回:『 みりんうさぎの可愛いをアップデート!』今日から始める「ポジティブルーティン」(→記事を読む)

第4回:『 みりんうさぎの可愛いをアップデート!』美白ケア、間違ってない? 今日からできる!正しい美白の方法(→記事を読む)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。