【最新版】ヘアアイロンの人気ランキング【カール・ストレート・2wayまで】
髪の毛をアレンジするのに欠かせないヘアアイロン。自分の髪質やヘアスタイルに合わせて選ぶのが重要です。プロの美容師が愛用している本格的なヘアアイロンからプチプラまで、今もっとも売れている人気商品を紹介します。
目次
ランキングを知る前に!ヘアアイロンの選び方
失敗しないヘアアイロンの選び方は大きく分けて5つのポイントがあります。安くて流行っている理由だけで選んだら、自分には合っていなかったなんて事もあります。沢山の種類があるヘアアイロンなので、選ぶポイントを詳しく解説しますので参考にしてください。
ヘアアイロンの選び方①:形状で選ぶ
ヘアアイロンの形状はストレートヘアアイロン・カールヘアアイロン・2wayヘアアイロンと大きく分けて3タイプがあります。一般的に使用されているストレートタイプは髪の毛のクセがひどい方や、寝ぐせ直し、髪の毛のボリュームを抑えたい方に向いています。
カールヘアアイロンは、髪の毛を巻き付けてトップにボリュームを出したり毛先に動きを付けてヘアスタイルに変化を出してアレンジができます。カールアイロンにもゆるふわ巻きやウェーブなど種類があるので、自分のなりたいヘアスタイルで選びましょう。
2wayタイプはストレートヘアアイロンと、カールヘアアイロンの機能を備えたアイロンです。2台を買いそろえる必要がなくその日の気分によって使い分けができ、非常に便利なヘアアイロンです。
ヘアアイロンの選び方②:幅・長さを選ぶ
一般的なストレートヘアアイロンのプレートの幅は25mmのサイズが多いです。男性であれば15mm幅を選ぶと短い髪の毛でもヘアアレンジが可能です。ロングであれば30mm以上の幅がおすすめです。
カールヘアアイロンは筒状のプレートに髪の毛を巻き付けてウェーブ感を出します。ストレートヘアアイロンと同様に髪の毛の長さに合わせて幅を選びます。ショート~ボブヘアは26mm幅のカールヘアアイロンが使いやすいです。セミロング~ロングヘアは32mm~38mm幅がおすすめです。
筒幅が狭いとしっかりしたカールが作れて、筒幅が広いとふんわりエアリー感のあるスタイリングになります。髪の毛が太い髪質はカールがつきにくいために、通常よりも細目の筒状を選ぶとしっかりとしたカールを作れます。
ヘアアイロンの選び方③:素材で選ぶ
ヘアアイロンのプレート部分の素材もさまざまです。直接髪の毛に触れる部分なので、より摩擦が少ない方が髪の毛のキューティクルを痛めません。熱伝導や耐久性もプレートの素材で変わってくるため、ヘアアイロンを選ぶ際に非常に重要です。
フッ素加工・アルマナイト加工・チタンコーティング・セラミック加工・テフロン加工などがあります。
テフロン加工は髪の毛の摩擦が1番少ないため、髪の毛の引っかかりが少なく指通りがいいのが特徴です。ただしテフロン素材はコーティング部分がはがれやすく耐久性が非常に弱いため最近はあまり見かけません。
チタンコーティングは摩擦がありますが、その分伸ばす力も強いため髪の毛が太くクセが強い方に向いています。コーティングの耐久性も高いですが価格も高額な商品が多いです。
セラミック加工は陶器の素材です。冷めやすい金属素材に比べて、陶器素材のセラミックは高い温度を長く保ってくれます。初めてヘアアイロンを使用する方は力加減や強さでムラが出やすいため、綺麗に仕上がるセラミック加工がおすすめです。
ヘアアイロンの選び方④:設定温度で選ぶ
ヘアアイロンは種類によって設定温度が違います。温度が低すぎると思い通りのヘアスタイルが作れなくなります。一般的に使用する温度は120~180度なので設定温度を確認しましょう。ストレートヘアであれば140~160度前後で使用します。
カールヘアは120~140度前後がおすすめです。ストレートヘアアイロンに比べて髪の毛を巻き付けて少し時間を置いて、カールを作るため温度が高すぎると髪の毛を痛める原因になります。
ヘアサロンで巻いてくれる場合、ささーっと巻くだけでしっかりクセ付けができるのは200度程度の高温でスピーディーに巻いています。温度が高ければクセ付けも簡単ですが、スピーディーに巻かなければキューティクルを傷める原因にもなります。
温度の設定がダイヤル式かボタンかも確認しましょう。
ヘアアイロンの選び方⑤:持ち運びできるかどうか
外出先や出張、旅行に持ち運びができるかどうかも確認したいポイントですね。旅行用や出張に持って行く場合であればコンパクトなサイズが便利です。
外出先で乱れた髪の毛を直す場合はコードレスヘアアイロンがおすすめです。充電タイプは使用時間が限られており長時間は使用できませんが、電源がなくてもどこでも手軽に使用できるので携帯性に優れています。
【美容師監修】ヘアアイロンの人気ランキング!
初めて使用する場合、買い替えを検討している場合どんなヘアアイロンがいいのか悩みますよね。美容師がおすすめする今売れているヘアアイロンを一気に紹介します。
【カールアイロン】
トップにボリュームを出したり、パーマスタイルのように動きを出すカールアイロン。忙しい朝に使用するからこそ短時間で温まるカールアイロンが便利です。
第1位
|
美容師さんに勧められたのがキッカケで購入。とにかくしっかりと巻けてキープ力があるものが良いと相談したら、こちらの商品を紹介されました。夜の仕事のヘアセットもしてる方で、がっつり巻けるからオススメだよと!(アットコスメ)
第2位
|
いろんなコテを試しましたが、クレイツさんのコテが1番いいです!美容院でも使われていたり、販売されてる理由が使うとよくわかります。クレイツのコテだとワンカールでもしっかり巻きができ、長時間もちもいいです。熱の強さの調節もでき、扱いやすい。あと巻いた後も髪がツヤツヤになります。まとまりやすく、髪が落ち着きます。(アットコスメ)
第3位
|
普通のコテよりずっと楽でした。コテは、太いのと細いのと持ってはいるんですが、使うのが難しくて、、、これは、すごく簡単にできました!!(Amazon)
【ストレートアイロン】
寝ぐせ直しや、髪のクセをまっすぐにするストレートアイロン。毎日使用するものなので髪の毛に負担の少ないストレートアイロンを選びましょう。
第1位
|
いままでのアイロンはなんだったんだろう、と思うくらいにしっかりとストレートになりますし、何より使用していても髪の毛がきしんだりすることなく快適に使っています。また、こちらは幅が広いので、しっかりと髪の毛をつかむことができるので、時短にもなると思います。超おすすめです。(アットコスメ)
第2位
|
今まで使っていたものは温度設定が出来なく、あまりストレートにならなかったのですが、こちらのストレートアイロンは、温度設定が細かくあり、立ち上がりも30秒で早く、しっかりストレートになりツヤツヤになります。わたしの髪質にあってるのか、ストレートもツヤツヤも持続します。オススメです。(アットコスメ)
第3位
|
今回で2台目になります。他社製品よりも温まるのが凄く早くセットするのが苦になりません。アイロン部分も滑りが良く全く痛まない気がしてます(笑)1台目よりボタンも押しやすくなっておりより使いやすくなっています。スタイリングが本当楽ですよ。自分用にプレゼント用に是非!おすすめです。(アットコスメ)
【2wayアイロン】
ストレートもカールもどちらも楽しみたい方におすすめの2wayタイプ。その日の気分に合わせてヘアアレンジを幅広く楽しみたい方におすすめです。
第1位
|
1つでコテもアイロンも使用できるので、モノが増えずに済むので、ありがたいです。ボブなのですが、32mmで内外巻もほどよく出来ますし、前髪もアイロンで整えられ一石二鳥かなと思います。(Amazon)
第2位
|
使いやすいです。温度調節ができ、設定温度まですぐ上がるので早く使えます。コテで巻いた時も取れにくいです。手にしっかりフィットするので巻きやすい。ストレートとカールの2wayなので使い分けができてとても便利です。(アットコスメ)
第3位
|
すぐに温まり本体も軽いので使い勝手は大変よいです。持ちやすく子供でも簡単に使えます。毎日使っても髪のダメージもありません。(アットコスメ)
【コードレスアイロン】
外出先でも乱れたヘアスタイルを整えたり、バッグに入れていても邪魔にならないコードレスアイロンは1つ持っていると便利です。
第1位
|
出かけたように購入。届いたときに試しに使ってみましたが早く温度は上がるしコンパクトなので前髪の生え際とかもみあげとかに使いやすかったです。コードレスでこの使用感は素晴らしいと思いました。今まで何台か使ったコードレスの中では1番良かったです。癖毛なのでこれを持ち歩くだけで安心感があります。(楽天ショッピング)
第2位
|
出張先でヘアセットができず困ってました。フロントで貸してくれるホテルもあるけど、用意してない所が多いので。髪の毛が伸びてきて、はねやすい長さを乗り越えたので、ストレートもカールも楽しみたいと思い、レビューの良いこちらの商品を選びました。なかなか良さそうです。出張時に使いこなせるよう、普段から試しに使ってみようと思います!(楽天ショッピング)
第3位
|
コンパクトで高温でコードレスのヘアアイロンを探していました。すぐに高温になるので、急いでる時や外出先でも大助かりです。しっかり温度が上がるので、思い通りにスタイリング出来て満足してます。(Amazon)
美容師が教える正しいヘアアイロンの使い方
誰でも簡単にできる失敗しない、ヘアアイロンの基本的な使い方を説明します。
髪の毛が濡れていると、クセ付けができなくなるのでしっかり乾かしてからアイロンを使うのが基本です。髪の毛の痛みや乾燥が気になる方は、アイロンを使う前にヘアオイルやトリートメントで表面をコーティングすると傷みが軽減します。
この2ステップを守ることで1日中崩れないヘアアレンジが可能になります。
➀:ストレートアイロンの使い方
|
1度に大量に挟むと熱が均等に伝わらないので、少量ずつ挟むのがポイントです。何度も同じ部分に熱を与えすぎると傷みやすくなるのでさっとスライドさせるのがポイントです。最後にドライヤーで髪の毛を冷ますとよりヘアスタイルが安定します。
➁:カールアイロンの使い方
|
顔周りは外巻きにふんわり巻くとナチュラルな今っぽい巻き髪になります。1度に大量の束を巻くと上手くクセが付かないので少量ずつを巻いていきます。
他にもヘアスタイリングについて知りたい方はこちら!
その他にもヘアスタイリングについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もおすすめです。是非チェックしてみましょう!
まとめ
乾燥が気になる冬や梅雨時期は、思い通りのスタイリングができにくいためヘアアイロンが便利です。自分に合ったヘアアイロンを使えば朝のスタイリングも簡単に、1日中キレイなスタイリングがキープできます。
カールアイロンの場合は髪の長さに合わせて筒幅を選ぶことが重要です。ぜひお気に入りを見つけて活用してくださいね。
この記事へのコメントはありません。