ニキビにおすすめの化粧水10選【ドラッグストアのプチプラからデパコスまで完全網羅!】

ニキビ

多くの人が悩まされる痛~いニキビ。やっと治ったと思ったのにまたできた……という経験はありませんか?今回はニキビにおすすめの化粧水をプチプラからデパコスまで幅広く紹介。アットコスメなどの口コミサイトをを重視し、市販の化粧水をピックアップしました。男性、中学生でも使いやすいドラッグストア商品や、乳液のようなしっとりタイプのものまで、自分に合った化粧水を探してみてくださいね。

化粧水を知る前に!ニキビができる主な原因とは?

若い思春期の人から大人の女性まで、多くの人が悩まされる痛~いニキビ。やっと治ったと思ったらまたできた……という経験はありませんか?実はニキビの原因は思いがけないところにあるものです。いつものスキンケアや日常生活を振り返りながら、あなたのニキビの原因を探ってみましょう。

ニキビの原因➀:皮脂の過剰分泌

ニキビの原因の代表ともいえるのが、皮脂の過剰分泌です。通常、皮脂は毛穴の中にある皮脂腺から分泌されて毛穴から排出されていきます。

ところが皮脂が過剰に分泌されてしまうと、排出が間に合わなくなって、毛穴の中に詰まってしまいます。すると皮脂が大好きなアクネ菌はその皮脂を餌にどんどん増殖していき、やがてニキビを作ってしまうことに……!

ニキビの原因②:毛穴詰まり

私たちの毛穴には、皮脂の他にも、垢やメイク汚れなどが入り込んでいます。これらは通常の洗顔で落とせるはずなのですが、洗顔が不十分だったり、垢となって自然に剥がれ落ちるはずの古い角質層がいつまでも肌に残ったままだったりすると、毛穴は簡単に詰まってしまいます。しかも、暗く暖かい毛穴の中はアクネ菌にとってとても居心地の良い場所。出口を失った毛穴の中の皮脂や汚れなどが大量にあるので、アクネ菌にとっても格好の繁殖場所なのです。

ニキビの原因③:ホルモンバランスの乱れ

女性ホルモンのひとつである黄体ホルモンには、皮脂の分泌を活発にする働きがあります。皮脂が多ければ多いほどニキビができる危険性が高まるので、しつこいニキビに悩んでいる人は、このホルモンバランスの乱れも疑ってみましょう。中学生や高校生の思春期にニキビができやすいのは、成長期独特のホルモンバランスの乱れが原因と考えられています。
また、大人になってからも、ストレスや不規則な食生活などからホルモンバランスを崩してしまうことがあります。

ニキビの原因④:生活習慣の乱れ

うっかり見落としがちなのが、生活習慣です。特に現代人の食事は糖分や脂質が多いものに偏りがち。これらは皮脂の分泌を活発にしてしまうので、いつまで経ってもニキビが治らない、ということになります。
また、コーヒーやアルコールはビタミンCを破壊するといわれています。ビタミンCには肌をすこやかに保ち、皮脂の分泌を抑える効果があるので、肌にためには摂取しないほうがいいでしょう。
そして忘れてはならないのが睡眠です。睡眠中は肌のダメージを修復し、新陳代謝を促す大切な美肌タイム。夜更かしや徹夜などは美肌の大敵です。

ニキビの原因⑤:間違ったスキンケア

スキンケアは意外な盲点。ニキビケアをしているつもりでも、実はそのスキンケア自体が肌を傷める原因となっていることがあるのです。
特に多いのが洗顔です。皮脂でベタつきが気になるからと、何度も洗顔していませんか?皮脂には肌の水分を守る役目があります。皮脂を落とす洗顔は朝晩2回でじゅうぶん。過度な洗顔をしないように気を付けましょう。
そして洗顔後は肌に刺激を与えない化粧水でたっぷりと保湿することも大切です。乾燥した肌は皮脂の分泌を促すだけでなく、保護バリアをも破壊してしまいます。テカリが気になる人でも、水分はシッカリ補給してあげましょう。

ニキビケアにおすすめの成分&市販化粧水の選び方

ニキビケアに化粧水は欠かせません。テカリが気になる人でも、肌の水分量が不足していることがあるんですよ。ニキビが気になる人こそ、ニキビケアができる化粧水でお肌を毎日いたわってあげましょう。

ニキビ化粧水の選び方➀:保湿成分の配合量をチェック

化粧水の役割は、水分を補うことです。私たちの肌にはもともとうるおいを作り出す機能がありますが、エアコンや外気、洗顔などによって、大切な肌の水分は失われがち。すこやかな肌を保つのに水分は不可欠なので、しっかりと保湿できる化粧水を選びましょう。主な保湿成分には次のようなものがあります。

【主な保湿成分】

  • セラミド
  • ヒアルロン酸
  • アミノ酸
  • グリセリン
  • コラーゲン

ニキビ化粧水の選び方②:有効成分が入っているかチェック

保湿するだけではニキビケアは不十分です。化粧水は肌状態に合ったものを選ぶことが基本なので、ニキビで悩んでいる人は、ニキビ肌をケアできる有効成分が入っているものがベスト。ニキビケアに期待できる有効成分には、次のようなものがあります。

【ニキビケアできる有効成分】

  • グリチルリチン酸ジカリウム(肌あれを防ぐ)
  • ビタミンC誘導体(皮脂が過剰に分泌されるのを防ぐ)
  • イソプロピルメチルフェノール(アクネ菌を殺菌する)

ニキビ化粧水の選び方③:低刺激かどうかをチェック

ニキビができている肌はとてもデリケート。わずかな刺激で肌荒れを起こしてしまうことがあるので、なるべく低刺激なものでやさしくケアしてあげましょう。特に避けたいものには以下のような成分があります。

【特に避けたい成分】

  •  アルコール
  •  香料
  •  パラベン
  •  着色料

なお、スキンケア化粧品には、時々「ノンコメドジェニックテスト済」と表示されているものがあります。これは「ニキビのもとができにくい処方」という意味です。「ノンコメドジェニックテスト済」と書いてあるものは、ニキビ肌におすすめできる商品と思っていいでしょう。

ニキビケアにおすすめ市販化粧水10選【ドラッグストア製品から男性用まで】

それでは、ニキビケアにおすすめの化粧水を紹介していきます。男性でもニキビで悩んでいる人は少なくありませんが、基本的に化粧水は男女どちらでも使えます。ニキビができやすい男性も、こちらで紹介する化粧水の中から、きっと合うものが見つかりますよ。

プチプラニキビ化粧水のおすすめ5選

プチプラでもニキビケアができる優秀な化粧水があります。ドラッグストアで買える価格のものなら、中学生や高校生の思春期の人でも、お小遣いで買えますね。もちろん、大人ニキビにもおすすめですよ。

薬用 クリアローション 1,527円 (税抜き)

1990年に発売以来、なんと累計で4,600万本も売り上げたという実力派の化粧水です。肌のバリア機能を高めて、ニキビができにくい肌をめざします。ベタつかないのに高保湿なところも使いやすいですよ。使った人の88%が満足しているほどの人気商品です。

ブランド オルビス(→公式サイト
有効成分 グリチルリチン酸ジカリウム
内容量 180ml
使用感 しっとりタイプとさっぱりタイプの2種類
肌への優しさ 100%オイルカット・無香料・無着色・弱酸性

2ヶ月ぐらい使用してますが顔中にできていたニキビがだんだんと薄くなってきました。落ち着きまた以前使用していたハトムギ化粧水に戻すとニキビが増えていったので私にはこれがあってるのかなと思いました
アットコスメ

Tゾーンのテカリが気になる普通肌なので、さっぱりタイプが好みです。使い終わりはさっぱりしますし、朝はすっきりして凄くオススメです。付けたあとペタペタしないものを探していたのでベストでした。(アットコスメ

オードムーゲ薬用保湿化粧水 1,200円 (税抜き)

殺菌成分のイソプロピルメチルフェノールが配合された、ニキビ予防に定評がある化粧水です。しかも保湿成分が4種類も配合されているので、ニキビはもちろん、テカリや肌荒れが気になる人にもおすすめ。

ブランド 小林製薬(→公式サイト
有効成分 イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸二カリウム
内容量 200mL
使用感 しっとりとやさしく肌を包みます
肌への優しさ クエン酸、パラベン、香料など配合

ニキビもできにくくなってますし赤みも薄くなってきていてとってもよいです。(アットコスメ

CMでもよく見かけるこちらを試してみた所まだ1ヶ月も経ってないのですが今では吹き出物0に!!私の肌にはとても相性が良かったみたいです。化粧水もサッパリとしていてべたつかないのでとても気持ちいいです!(アットコスメ

薬用アクネコントロール フレッシュ ローション 900円 (税抜き)

プチプラなのに高品質と評判のDHCの、思春期ニキビのための化粧水です。殺菌効果と毛穴詰まりを防ぐサリチル酸が入っているので、毎日使い続けるうちにニキビができにくい肌に♪さらに毛穴をキュッと引き締めてくれるので、テカリが気になる中学生や高校生も、サラサラで快適に過ごせます。

ブランド DHC(→公式サイト
有効成分 サリチル酸
内容量 160mL
使用感 サッパリしてサラサラ
肌への優しさ 無香料・無着色・パラベンフリー・アルコールフリー

保湿も充分で、冬場や足りないなというときは重ね付けをするとかなりしっとりもちもちします。ニキビにも効果アリだと思います!だんだんできにくくなってきて嬉しいです!(アットコスメ

気になって早速使うと、スースーした使用感。最初はびっくりしましたが今は心地よく、アルコール由来のスースーではないので刺激には感じないです。これがとても毛穴を引き締めてくれ、しかもしっとり!
アットコスメ

dプログラム アクネケアローション 3,500円 (税抜き)

dプログラムは敏感肌のための化粧品です。低刺激にこだわり、余分なものを排除し、肌に必要なものはしっかり入れるという、うれしい処方。肌荒れしがちな大人の肌をしっとりとすべすべに導いてくれますよ。有効成分として配合されているトラネキサム酸には、ニキビ跡を防ぐ効果があります。

ブランド 資生堂(→公式サイト
有効成分 トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム
内容量 125mL
使用感 さっぱりするのにしっとり
肌への優しさ 無香料、無着色、パラベンフリー、アルコールフリー、弱酸性

急に肌が荒れて何を使っても改善されず肌が痛くて大変でした。ですが、こちらを使ってから2週間で肌が綺麗になりました。(アットコスメ

薬用 パウダーローション10X  600円 (税抜き)

男性の肌は女性より皮脂が活発に分泌されやすく、そのぶん、ニキビができやすいという特徴があります。
クレアラシルの薬用 パウダーローション10Xにはアクネ菌を殺菌するサリチル酸を従来の10倍も配合し、毛穴の中から根こそぎニキビをシャットアウト!さらに皮脂を吸収してくれるミネラルパウダーが入っているので、仕上がりはサラサラ。女性はもちろん、ベタつきで悩んでいるメンズにもおすすめです。

ブランド クレアラシル(→公式サイト
有効成分 サリチル酸
内容量 120mL
保湿力 すっきりさらさら
肌への優しさ 無香料・無着色・オイルフリー・パラベンフリー

これ膿んでる系の赤ニキビに効果てきめんでした!パウダーが入っていてお昼にはテカテカなのに、この化粧水にしてから、なかなかテカらないしニキビが出来にくくなりました!(アットコスメ

リピートして二本目を使用しています。ほどよく潤い、刺激を感じることもありません。コスパも良いのでこのまま使い続けます。(アットコスメ

デパコスニキビ化粧水のおすすめ5選

頑張って化粧水をつけても、かえってニキビができてしまった経験はありませんか?ニキビケアをしているのにニキビができるのは、もしかしたら化粧水が合っていないのかもしれません。あこがれのデパコスには、大人ニキビをケアできる化粧水が揃ってますよ!

薬用スキンコンディショナー エッセンシャル  3,500円 (税抜き)

アルビオンの「スキコン」といえば美容雑誌でもおなじみの人気化粧水!乱れた肌状態をすこやかに整えてくれるので、ニキビケアにもおすすめなのです。キメを整え、うるおいを与えてくれるハトムギエキスが配合されているのも心強いですね。あらゆる肌トラブル予防に、1年中ずっと使い続けたい化粧水です。

ブランド アルビオン(→公式サイト
有効成分 グリチルリチン酸ジカリウム
内容量 110mL
保湿力 サッパリと使いやすく、浸透が早い
肌への優しさ アルコールやパラベン、香料などが入っているので、敏感肌の人は最初にパッチテストをすることをおすすめします

20歳を超えてから大人ニキビがかなり増え、悩まされていましたが、スキコンを利用してから落ち着きました。匂いには多少クセがありますが、さっぱりした使用感で使いやすいです。(アットコスメ

使い初めてすぐに効果を体感出来た化粧水は初めてです!季節の変わり目でニキビや肌荒れがひどかったのですが、2週間使用してかなり落ち着きました。開いた毛穴の引き締めはまだ体感出来てないのですが、使用後薬用ならではのすっきり感があり期待出来そうな気がします。(アットコスメ

アクネ クラリファイングローション 3,800円 (税抜き)

クリニークは世界で初めて皮膚科医が開発した化粧品です。本当に肌に良いものを求めて、厳しいアレルギーテストを行っていることでも知られます。そんなクリニークのアクネクラリファイングローションには、毛穴の詰まりを防ぎ、アクネ菌を殺菌するサリチル酸が配合されています。また、皮脂を吸収するパウダーが入っているので、日中のベタつき予防もできます。

ブランド クリニーク(→公式サイト
有効成分 サリチル酸
内容量 200mL
保湿力 スーッと爽快感が広がり、拭き取ったあとはつるつるに
サリチル酸とアルコールが配合されているので、人によっては刺激を感じることがあるかもしれません

二ヶ月ほど期間はかかったものの、ニキビも半分以下まで減少。コットンで拭き取りすることは初めてで、戸惑ったものの、毎日欠かさずスキンケアすることができました。(アットコスメ

年中ニキビがあり皮膚科へ行っても何をしても治りませんでしたが、こちらを使い始めてからはニキビが出来なくなったとまでは行きませんが、できても割とすぐ小さくなるような気がします。(アットコスメ

ザ・タイムR アクア  3,500円 (税抜き)

イプサといえばこちらのザ・タイムR アクアが代表的です。ニキビができやすい肌は水分バランスが乱れていることが多いのですが、こちらは肌表面にうるおい感をもたらす層を作る化粧水。乾燥によるニキビや肌の不調が気になる人にぜひ試してほしいアイテムです。

ブランド イプサ(→公式サイト
有効成分 トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム
内容量 200mL
保湿力 さらっとしてさっぱり
肌への優しさ 肌荒れ予防成分が入っており、アルコールが無添加な点がおすすめ。

頬に細かいニキビが大量発生していて治りも悪く困っていましたが、この化粧水を使うとびっくりするくらい沈静化しました笑(アットコスメ

ほんとうに最高の化粧水です。これがないと生きていけません。ニキビ・肌荒れがすぐに治まります。これ以上の化粧水はないと断言できます。最強です(アットコスメ

フェイシャル トリートメント エッセンス  13,800円 (税抜き)

SK-Ⅱの代名詞ともいえるピテラ™を、なんと90%以上も配合した贅沢な化粧水です。薬用化粧水ではなく、価格も高めですが、それでも人気が衰えないのは、やはりこのピテラ™によるところが大きいでしょう。日本酒をヒントに生まれた酵母由来のピテラ™は、肌にもともとある天然保湿因子に似たアミノ酸を含み、さらにビタミンやミネラルなども豊富。ゆらぎがちな大人の肌を使うほどクリアに導きます。

ブランド SK-Ⅱ(→公式サイト
有効成分 ピテラ
内容量 160mL
保湿力 使い初めに刺激を感じる人がいるようです
肌への優しさ メチルパラベンは配合されているものの、ピテラ™を90%以上配合しているところが大きな魅力

お肌がびっくりするくらいふわっふわに柔らかくなり、毛穴が閉じてニキビが見る見るうちに減っていき、鏡を見るのが楽しみになりました。(アットコスメ

生理前ではなく排卵日付近にニキビがおでこにできるのですが他のメーカーのときより断然ニキビが出来なくなりました。(アットコスメ)

ヴィタ ドレーブ  4,500円 (税抜き)

4種類のシソ科の植物エキスを配合した、しっかり潤う化粧水です。シソ葉エキスには抗菌作用があり、肌荒れを防ぐ効果も期待できるんですよ。ハーブの爽やかな香りも好評です。

ブランド コスメデコルテ(→公式サイト
有効成分
内容量 150mL
保湿力 かなりサッパリとして、すがすがしい使い心地
肌への優しさ 植物エキスとヒアルロン酸が主な成分ですが、アルコールが入っているので、アルコールが苦手な人にはおすすめできません

コスメデコルテ使ってから前より生理前のニキビ少なくなったし肌がきめ細やかになった^^!(アットコスメ

ニキビに良いと言われて購入。香りはとても良く、これからの暑い時期にさっぱりと使えます!乾燥肌の方には少し物足りないと感じるかもしれませんが、個人的には満足しています^^(アットコスメ)

ニキビを増やさない!市販化粧水の正しい付け方とは?

化粧水には手で付ける方法と、コットンで付ける方法があります。基本的にはどちらでもOKですが、それぞれに気を付けたいことがあります。

ニキビに効く化粧水の付け方➀:手で付ける

手で付けることのメリットは、なんといっても刺激を抑えられることです。両手で叩くように化粧水を付ける人もいますが、これは間違い。肌を傷めてしまいます。手で付ける時は、化粧水を顔にのせたら、手のひらで優しく包み込むようになじませるのが正解です。手のひらの体温でじっくりと浸透させましょう。

ニキビに効く化粧水の付け方②:コットンで付ける際

コットンで付けることのメリットは、化粧水を均一に付けられることです。肌のすみずみまでいきわたらせることが出来るので、まんべんなくスキンケアができます。
ただ、コットンで付ける時にもっとも気を付けたいのは、繊維による刺激です。ゴシゴシこするように付けると、肌を傷めるもとに。こすらず、ポンポンとなじませてください。

ニキビをいち早く治すポイントがある⁈

ニキビを早く治したいなら、肌をすこやかな状態に近づけることが大切です。なにげない日常生活の中でもできることがありますよ。

ニキビを早く直すポイント➀:正しいスキンケア

正しいスキンケアというのは「適量」「刺激を与えない」スキンケアです。
高級な化粧水はついケチって使いたくなりますが、少なすぎると思ったような効果は得られません。逆に、多すぎると肌に刺激となってしまうことも。また、洗顔やメイクの時に肌をスポンジなどでこすってしまうのはNG!肌に触れる時は、あくまで優しく、刺激を与えないようにしましょう。

ニキビを早く直すポイント②:潰さない!触らない!

ニキビができると気になってつい潰したり触ったりしたくなりますが、どちらも厳禁です。指先には思っている以上に雑菌がついているもの。ニキビに触ることで、さらに悪化させてしまう危険性があります。どんなに気になっても、触らないようにしましょう。

ニキビを早く直すポイント③:バランスの良い食生活

若い人は特に脂っこいものや甘いものを好みますが、脂質や糖分はニキビをまねきます。これらはなるべく避け、タンパク質や食物繊維を積極的に摂るようにしましょう。外食が多い人は野菜サラダや豆腐、サラダなどを取り入れるとバランスを取りやすくなります。

まとめ

「治ったと思ったらまたできた」「いつもどこかにニキビがある」ニキビ肌さんあるあるですね。しかしニキビは、原因を取り除くことで防ぐことが可能です。なかでも肌に直接付ける化粧水はニキビケアには欠かせないもの。

  1. ニキビをケアできる成分が入っている
  2.  肌に刺激を与えない
  3. テカリが気になっても保湿は忘れない

これらを注意してみると、つるつるのタマゴ肌はそう遠くない所にあるものなのです。今日から本当にお肌に良いニキビケアを始めてみませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。