肌荒れしがちな冬はこれで乾燥しらずに!誰でも簡単にできる肌荒れ対策を紹介
冬になると、手足がカサカサ粉を吹いてしまうことはありませんか?また、頬がひび割れてピリピリしたことはありませんか?
夏の間は調子が良くても、寒くなるとどんどんお肌の調子が下がってきますよね。そんな冬は簡単にできる肌荒れ対策がモノをいいます。冬だからこそ実行したい肌トラブル対策で、今年こそ乾燥しない冬をすごしましょう!
目次
冬の肌荒れは放置してはいけない?
ずっと同じスキンケアをしていても、なぜか冬になると肌が荒れて、ガサガサになったり粉を吹いたりしますよね。
「ただの乾燥だから放っておいても大丈夫」と、放置しているうちに、どんどん肌荒れがひどくなってしまった経験はありませんか?
私たちの肌には、水分をためておく機能があります。 そしてその水分が逃げないように蓋をしているのが、肌表面にある「バリア機能」です。
バリア機能は乾燥から守るだけでなく、紫外線や雑菌などから肌を守る役目をしている、すこやかな肌には欠かすことができない機能です。
ところがこのバリア機能は、肌の水分と皮脂のバランスがとれてはじめて正常に機能することができます。
乾燥から肌を守るには、バリア機能に働いてもらわなければなりません。そしてバリア機能が働くには、適度な水分が必要です。
そのため、肌が乾燥してしまうと、
乾燥→バリア機能の低下→さらなる乾燥→さらなるバリア機能の低下……
と、悪循環に陥ってしまうわけです。
冬の肌荒れを放置しても改善は期待できません。ちょっとしたコツで乾燥から肌を守ることができるので、ぜひ日常生活に取り入れてみてください。
冬に肌荒れしてしまう理由
夏にはあまり肌荒れしないのに、冬になると肌荒れする人が増えてきます。それには冬ならではの生活環境が関係しています。
理由①:乾燥した空気
冬は湿度が下がり、空気が乾燥しやすくなります。屋外では北風が吹いており、通勤や散歩で少し外を歩くだけでも肌にとっては重労働。 肌の水分は空気に触れているだけで奪われてしまうのです。
また、冬になると暖房を使うのも乾燥をまねく原因のひとつです。寒いからとエアコンをフル稼働させていませんか?洗濯物を室内干ししてもあっという間に乾いてしまいますよね。この洗濯物を同じように、肌もたちどころに乾いてしまうのです。
理由②:血行不良
冷え性の女性は多いですが、気温が低い冬はとくに体が冷えやすくなります。指先が凍ったように冷たい、という女性は少なくないでしょう。
体が冷えると、血行が滞ります。そして体内を血液が巡りにくくなると、肌の代謝機能が低下してしまいます。
新陳代謝が乱れると、肌が乾燥しても栄養が届かないので、いつまでも荒れた肌を修復することができません。これが 肌荒れを繰り返す原因となります。
理由③:睡眠不足
手足が冷えて眠れない、というのも冬によく聞く話です。布団に入る前には部屋を温めていても、なかなか寝付けなかったり、夜中に目を覚ましたりしてしまう人は珍しくないでしょう。
このような睡眠不足もまた、肌荒れをまねきます。なぜなら、 肌の生まれ変わりであるターンオーバーは、睡眠中に行われるものだからです。
昔から「寝不足は美容の敵」といわれますが、睡眠不足から肌荒れしてしまうこともあります。
理由④:栄養バランスの乱れ
冬はクリスマスやお正月などのイベントが重なるので、どうしても暴飲暴食しやすくなります。また、寒いからと体が温まりそうな辛い食べ物を摂取する機会も増えます。
食事はなんでもバランスよく食べることが大切。同じようなものばかりを大量に食べていると、栄養が偏って肌に必要な栄養が届きにくくなります。
また、 辛い食べ物は胃腸への負担が大きいので、肌荒れの原因となります。
冬の肌荒れ予防におすすめのケア方法
湿度が低く、乾燥しやすい冬には、夏と同じ生活スタイルでは肌荒れを防げません。 冬には冬の気候に合ったケア方法で、肌荒れしらずのつるすべ肌をキープしましょう。
①:いつもの化粧水で即席ローションパック
化粧水は肌に水分を与えてくれるものなので、たっぷりと使いたいアイテムです。ところが 化粧水には油分はほとんど含まれていないため、たっぷりとつけてもすぐに蒸発してしまうという弱点があります。
この弱点をカバーできるのが、ローションパックです。高いシートマスクを買わなくても、いつも使っている化粧水をじっくりと角質層に浸透させられます。肌がヒリヒリしたり赤くなったりしてしまう人は、ぜひこのローションパックを取り入れてみてください。
コットンを使ったパック方法もありますが、ローションパック用の便利なマスクが販売されています。
おすすめのローションパック用マスク
|
普段愛用している化粧水で簡単にパックができ、リーズナブルなので、惜しむことなくパックすることができます。(アットコスメ)
色々なメーカーのペーパーマスクを試しましたが、これが一番使いやすいです。皆さんおっしゃる通り、全体的に大きめではあるのですが、フィット感が抜群に良く、しっかりうるおいが密封される感じです。目まわりもかなり大きくカットされていますが、まぶたの部分を被せれば、目元全体がパックできるので問題なしです。(アットコスメ)
②:保湿クリームで乾燥をブロック!
「クリームはベタつくから」と敬遠する人も多いのですが、乾燥しやすい冬は 油分を多く含んだクリームも使ってしっかりと乾燥から肌を守りたいものです。
肌荒れしているときは刺激を受けやすいので、クリームは敏感肌でも使えるものがおすすめ。乳液をつけたあとに、ぜひクリームを重ねてみてください。
おすすめの保湿クリーム
|
冬や季節の変わり目など、乾燥で肌がヒリヒリすることもありますが、このクリームは、サラッとした感じですがきちんと保湿されます。臭いも気になりませんし、サラッとべたつかないのかお気に入りです。(アットコスメ)
前々から気になっていて乾燥が気になり購入し早速使ってみました。べたつき感もなく浸透していく感じがします。毎日使いにはちょうど良く気に入っています。使い続けていこうと思います(アットコスメ)
③:体を温めて血行促進
寒い冬に体を温めることは、 血行を促して肌の新陳代謝を高める効果が期待できます。体内を血液が巡ると肌の細胞に栄養が届きやすくなるので、肌荒れ改善にも役立ちます。
また、おやすみ前に適度に体を温めておくと、リラックスして眠りにつきやすくなります。肌荒れが気になる冬こそ入浴剤でしっかり体を温めましょう!
おすすめの入浴剤
|
カモミールティーに浸かっているみたいな贅沢な気分になります。成分的にも安心なので、肌荒れしているときとか、かゆいときとかは、こちらを使用することが多いです。(アットコスメ)
身体の芯からじっくりと温まります。入浴剤を入れないいつも通りの温度のお湯だと、温まり過ぎて長時間入浴できないので、少し低めの温度で入浴するようにしています。お風呂から上がった後でもポカポカが続いて、夜はぐっすりと熟睡できます♪ほのかなカモミールの香りも心地良くて、とてもリラックスできます。(アットコスメ)
④:毎日酷使する手にもいたわりを
手は毎日が重労働です。朝の洗顔に始まって、食器洗いやシャンプーなど、洗剤に触れて肌荒れしやすいところ。
水仕事や入浴の前後には、水分を保持する尿素が配合されたクリームでいたわってあげましょう。
おすすめのハンドクリーム
|
手湿疹が出来てしまい、湿疹には尿素が効くとの事で久しぶりにこちらを使ってみました。こちらを使用し朝起きてビックリ。肌がとっても柔らかくしっとりしていました。前日の深夜、痒みがおさえられずかきむしってしまったのですが、それにも関わらず湿疹が落ち着いていました。(アットコスメ)
全身に使えるので、大変愛用しています。香りばかりついて保湿力がイマイチなハンドクリームやボディクリームが多いなと思っていたので、こちらの尿素クリームはとても気に入ってます。シンプルだけどとても伸びが良いし、保湿力も高いです。(アットコスメ)
⑤:携帯加湿器で乾燥環境から守る
エアコンを使う冬は、室内で過ごしていても乾燥に悩まされます。個人で加湿器を使うことが難しいオフィスなどでは、携帯加湿器で肌を乾燥から守りましょう。
サイズも小さく、USBにつなぐだけなので便利ですよ。
おすすめの携帯加湿器
|
デザインの可愛さに惹かれたので、性能は多少我慢しなきゃかなと思いながら購入したのですが、しっかり加湿してくれる とてもいい製品でした。茎に見立てたスティックを濡らして、せっかちにも直ぐにスイッチを入れた時はジョボジョボとした蒸気(スチーム?)だったのですが、しばらく浸ってからは、いつスイッチを入れても たっぷりのスチームが出ています。作業机で使っていますが、音も静かなので、寝室にも置きたくなりました。(Amazon)
私が会社の机の上に置いて使用していたら、『かわいい!こんな加湿器があるの?私も同じのが欲しい!』と3人の人が購入して使っています。(Amazon)
⑥:ビタミンサプリで栄養を見直す
食物から摂取する栄養には、肌を美しく保つのに欠かせないものがあります。とくに ビタミンB類は肌の水分と油分のバランスととる働きがあるので、肌荒れが気になる人は積極的に摂取したい栄養素です。
また、新陳代謝を促すビタミンEや透明感をひきだすビタミンCなども美容に役立つ栄養素です。毎日の食事でバランスよく摂取することが理想ですが、難しい場合はサプリで補助してあげるといいでしょう。
おすすめのビタミンサプリ
|
錠剤を飲むのが苦手な私でも少し大きめですがわりと飲みやすく口に入れた時 特有の味がありますが気にならない程度です。飲み始めて半年ほど経ちますが毎月の様にひいていた風邪をひかなくなりました!なんとなく肌の調子もいいかなと思います。(アットコスメ)
1日3粒でビタミン、ミネラル、アミノ酸を手軽に補給できて良いです。肌荒れしにくくなり嬉しいです。(アットコスメ)
まとめ:日常のひと工夫で肌荒れ予防!
冬になるとカサカサしてしまう肌荒れの改善方法をお伝えしました。毎年、冬はひたすら我慢していた人でも、まだできることがあります。
今年の冬は、化粧品の使い方を工夫して保湿力を高め、生活環境を見直してみましょう。食生活や栄養を改善するだけでも、肌の調子の違いをきっと実感できますよ!
この記事へのコメントはありません。