2週間で2kg減!?楽しくSNSダイエット!

ダイエット

こんにちは!

今回は、どんどんぷにぷにしてくる私の身体を、さすがにどうにかしないといけない思いに耐えられなくなった私のダイエットのお話をしたいと思います。

もうちょっと痩せたいんだよなあ…と思う女子の皆さんの参考になったら嬉しいです!

昔は細くて華奢、私は太らないと思っていた!

高校時代。まだまだ全然若くて怖いもの知らずだった私は、 身体もほっそりしていて、154.5cmで41.5kgくらいでした。

周りの友達にも「みかちゅう(あだ名)は細くて可愛いね」と言われて、完全に調子に乗っていた時代です。

今思うと、友達のことをそんな風に褒めることができる、その友人たちが素晴らしかったなと思います。本当に、ありがとう。

食事はもちろん好きなものばかり食べていたし、毎日のように友人と駅の近くのマックへ行く日々。

でも、全然太ることはなかったんです。

学生時代の自分は、若さのおかげでキラキラしていたと思います。この頃の自分を、内面外見超えていくのが今の課題です。

10年間でしっかり5kg太る…

その後、20代は全くパッとしない人生を送っていく私。人生のパッとしない時期ほど太っていて、最高で49kgくらいにはなっていたと思います。

パッとしない時ほど、食べて、食べて。食欲が抑えられなくてどんどん食べてました。でも、一度太ってもそれから1年後くらいには43kgくらいには戻っていました。

なので、 私は太ってもちゃんと痩せられる…」というように少したかをくくっていたかもしれません。しかし、ここ3年くらい、体重は元に戻ることはなく、しっかり47kgが定着。

そこで、私の嫌な妄想が働きます。「このまま、10年で5kgずつ増えていったら、60歳とかになったらどんだけ太ってしまうんだろう?」ということ。笑

スタバでもグランデサイズを頼んだり、チョコやポテチ、夜食…こんな太って当たり前の生活をずっと続けていったら…と思ったら、太るだけじゃなくて糖尿病なんかにもなりそうだし、すごく怖くなってきました。

そこで、さすがにダイエットをしよう…!と思ったんです。

SNSでダイエットについて発信し始める

まず、親や友人にダイエットをすることを伝えました。誰かに話せば、後には引けなくなるんじゃないかな…と思ったからです。

ちょうど友人もダイエットを始めると言っていたので、一緒にダイエットを頑張ることに。

「痩せたい」というテーマについて友人と話すのも、なんだか共通の話題ができて嬉しかったです。

意思が弱い私が、食事制限なんかができるとは思えず、友人には、最初は3ヵ月で2kg痩せる!と伝え、比較的ゆるいダイエットをしていく予定でした。

そして、せっかくだったら、もっと後に引けなくなるように、 SNSでダイエットのことを書いていこう!と考えました。

twitterを中心に、noteやfacebookでダイエット中なことを発信し始めました。

どんどん楽しくなるダイエット!

特にtwitterには、ダイエットをしている方がとてもたくさんいるようでした。

ハッシュタグで「ダイエット」「ダイエット仲間募集中」「ダイエット垢さんとつながりたい」こんなタグで検索すると、

もっと可愛くなりたい!」という若い子や、「 出産で太ったのでなんとしても痩せる!」という人、男性でも「 痩せてかっこいい体型になる!」といった人。

本当にたくさんの人がダイエットに励んでいました。

そして、私もそんなタグをつけてダイエットについて発信していくと、いいねをつけてくれる人や、応援してくださる人が増えていきました。

お腹すいた、間食したい…という時も、「おなかすいた〜〜〜でも食べないぞ!」とつぶやくことができるので、空腹も自分のネタになるんですよね。

自分のダイエットのことをつぶやくと、反応してくださることでとても励みになる!ダイエットすることが全然苦にならず、むしろ楽しい。そんな状態になっていきました。

食べたご飯のこともつぶやいたりするのですが、少量しか食べなくても満足できるのは、「今日はこれだけ食べました」という報告をしたいから。

間食だけじゃなくて、通常のご飯の量も、無理なく減らしていくことができました。

自分を甘やかすこともあった…

この2週間、完璧なダイエットかというと、 もちろん自分を甘やかしてしまうこともありました。

時折、母がマクドナルドでダブルバーガーとポテトを買って持ってきてくれたり、深夜、どうしても何か食べたくて、仕事帰りの夫が買ってきてくれたサラミを2本(2つで500カロリー超え)食べてしまったことも。

ただ、そんな時も、もうダメだ〜とネガティブになることはなく、「サラミ2本、食べちゃった」とつぶやき、ダイエットのネタにしたり……

他の人のツイートを見れば、私と同じようにちょっと食べちゃった、という人もいるので、「こんな日があっても、大丈夫!」とダイエットを続けていくことができました。

気付けば2週間で-2kg!

「最初は3ヵ月で2kg痩せる!と伝え、比較的ゆるいダイエットをしていく予定」と友人に伝えていた私ですが、気づくと2週間で2kg減らすことができました。

47kgだった私の体重は、45kgに。

毎日体重は「これくらい減ったよ!」つぶやいていたのですが、じわじわとしっかり、体重が落ちてくれていました。

3ヵ月どころか、2週間で当初の目標を達成することができました。

まとめ【SNSでダイエットするのはおすすめ!】

私のような意思の弱い人でも、ツイッターなどSNSで仲間を見つけながら、 「見られている意識」でダイエットするのは本当に効果的だと思います。

痩せたいけど、できるかな…という人は、まずSNSで公開してみましょう。匿名で大丈夫。顔写真もいりません。

「これからダイエットします!」よろしくお願います!」と、ハッシュタグに「ダイエット」とつけて発信すれば、いろんな方と一緒にダイエットを頑張ることができます。

私も、まだ本当のゴールは43kgなので、これからも発信しながらダイエットに励んでいこうと思います!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。