自宅で簡単にシミを消す4つの方法とは?市販薬からクリームまで

目次
そもそもシミを消す方法はあるの?
自分に自信があるかないかで外出するときのモチベーションが変わることはありませんか?特に女性は美容に敏感な傾向が強いため、その日の肌のコンディションによって「人に会いたくない」と思うこともあるでしょう。
そこで今回は、多くの人が悩んでいるであろう肌のシミについてご紹介していきます。これまでシミを消すたくさんの方法を試したけれど効果がなかった…という人も、ぜひご覧くださいね。
自力で薄くできるシミ
まずは、自力で薄くできるシミについてご説明します。
➀:老人性色素斑
シミと言われる一般的なものがこの「老人性色素斑」です。私たちは常に紫外線を浴びていますが、10代20代のころに浴びた紫外線の影響が30代以降からシミになって徐々に肌に現れてきます。
「なぜ若いころに浴びた紫外線の影響が年齢を重ねてから出てくるのか」という疑問を持つ人もいるでしょう。それは「肌のターンオーバーによってシミが外側に出てくる」ということが理由です。
そもそも私たちの肌は、何層にも重なって構成されています。時間をかけて常に外気に触れている外側の古い細胞が、内側にある新しい細胞に押し出されている働きを「ターンオーバー」といいますが、その肌の層の奥の細胞が紫外線の影響を受けた場合、その細胞が外側に押し出されてくるまでには時間がかかります。
ですので若いころに紫外線をたっぷり浴びたとしても、すぐにシミとなって出てくることはほとんどなく年齢を重ねてから外側に出てくるので、30代にシミに悩む人が急激に増え始めるのです。若いころには肌の内部でメラニンを生成し、徐々に外側に現れてくるのが老人性色素斑の特徴です。
自力で薄くできないシミ
次に、自力では薄くできないシミについてご説明します。
➀:そばかす
そばかすは3歳から10代頃まで発症することが多く、そのほとんどは年齢とともに減少する傾向があります。そばかすは遺伝子的な要因が非常に高く、5ミリにも満たない小さな点が鼻の周りを中心的に広がっていることが特徴です。
②:肝斑(かんぱん)
どんなにシミ対策をしていても一向に改善できないシミがある場合、肝斑である可能性があります。肝斑は妊娠や避妊薬による女性ホルモンの影響で肌に現れると言われています。もしあなたのシミが点々と数か所にあるのではなく、広範囲に広がっているようならば肝斑を疑った方が良いでしょう。
③:ニキビ跡によるシミ
10代の多くが悩まされるニキビにも実はシミの原因があります。ニキビを一刻も早く無くしたいという思いからニキビを潰した経験はありませんか?
もしそうならば、そのシミは肌の内部に炎症を起こしていたり、自然治癒したニキビの場合でもメラニン色素が過剰分泌され、いつまでも排除されることなくそこに留まってしまうのがシミの原因となります。ニキビによるシミのほとんどは茶色で、加齢とともに濃くなる傾向もあります。
自宅で簡単にシミを消す方法
①:市販シミ消しクリームを使う
シミ消しクリームはたくさんのメーカーからいろんな種類のものが販売されています。しかしどれもがあなたに合うとは限りません。まずは、自分のシミの状態をしっかりと把握しておくことがとても重要です。自分のシミに効果的なクリームではないもので一生懸命ケアをしていてもその効果を感じることが難しく、「シミが消えない」という精神的な部分でも疲れてしまうと、今度は精神的なストレスからシミだけではなく肌トラブルを引き起こしてしまう可能性もあるからです。
シミを消したいならば自分のシミの状態を把握し、それができたら今度は使用方法を守ることがシミ消しクリームの効果的な使い方です。シミ消しクリームの種類によってメイク前と夜の洗顔後に使用してよいもの、洗顔後のみに使用するものなどその方法は様々です。使用方法はそのシミ消しクリームが発揮する効果・効能を最大限に引き出させる方法でもあるので、「もったいないから…」という理由で量を少なく塗ったり、効果が現れないからと言って継続をしないなどしないようにしましょう。
口コミで人気のシミ消しクリーム3選
口コミで人気のシミ消しクリームを3選ご紹介します。是非参考にして自分に合ったシミ消しクリームをお探しください。
第1位
|
少量で伸びが良く、潤いあります♪香りは特になし。美白・シミケアと同時に保湿ケアまでできます。手持ちの化粧水3種類ほど組み合わせましたが、各々相性良かったです。厚生労働省認可のトリプル主剤(トラネキサム酸・アルブチン・ビタミンC誘導体)を配合したシミくすみ専用のクリームです。(アットコスメ)
使い心地も良く、変なベタつきもなく、少量でよく伸びます。私は合わない化粧品を使うと吹き出物が出来るのですが、それも大丈夫でした。塗っていると肌が欲っしてるような感覚になります。(アットコスメ)
第2位
シミやそばかすに効果的なレチノール誘導体と美白有効成分が配合されたクリームです。肌の乱れを整透明感をも導いてくれます。お値段が高いという声もありますが効果を感じる人も非常に多く、完売しては追加販売を繰り返している商品でもあるので、シミの改善が非常に期待できます。
|
こ、これはすごい。この一言に尽きます。次の日の肌が自分の肌じゃないみたいにキメが整って肌も白く見えます。衝撃でした。(アットコスメ)
翌日の肌がキレイなんですよね。これを惜しみなく使用できる方は幸せだなと思います。肌に衰えを感じ始めるお年頃世代には良いと思います。(アットコスメ)
第3位
|
口コミで評価が高かったので気になり購入。使って2週間ほどで効果を実感。ニキビ跡が薄くなり、肌がワントーン明るくなりました!(アットコスメ)
学生の頃からソバカスが気になっていて、最近また増えてきたので購入しました。雪肌精シュープレムの化粧水を塗った後、こちらを塗り始めて10日くらいで、最近できた方のソバカスが薄くなった気がします!(アットコスメ)
②:シミ消しサプリ・飲み薬を飲む
美肌に効果的な栄養素はコラーゲンですが、そのコラーゲンはビタミンCが生成しているのでビタミンCを摂取することがシミを予防し改善する方法でもあります。シミの改善や美肌を目指す場合、そのビタミンCの摂取量は1日に1g、レモンの個数にすると約100個分を摂取しなければなりません。ビタミンCは糖類との相性が非常に悪く、せっかくサプリメントを服用してもその果を十分に得ることが難しいので、食後にサプリメントを服用する場合は食事内容に気をつけましょう。
またシミや美肌には欠かせないビタミンCは体内に蓄積にくいという特徴があるので、1度に大量のサプリメントを服用するよりも数回に分けて服用したほうが効果的です。特に就寝前は体内に吸収されやすく排出されにくいということもあるので、寝る前に服用する方法もおすすめです。ビタミンCを過剰摂取しても継続をしなければほとんど意味がないので、摂取量をしっかり守りシミの改善を目指しましょう。
口コミで人気のシミ消しサプリ3選
口コミで人気のシミ消しサプリを3選ご紹介します。是非参考にして自分に合ったシミ消しサプリをお探しください。
第1位
|
飲んで6日 で 肌が白くなってきました。透明感がアップ。 特に顔。首も白くならないかなぁ。飲んで8日、顔が水を弾くようになり、こんなの初めて!(アットコスメ)
プルプルで、白くなります!いつもは1包 疲れている時、日焼けした時は3包ちょっと手放せない。(アットコスメ)
第2位
シミの原因になるメラニンを抑制させ、さらに肌の奥に潜んでいる黒色メラニンをも無色化してくれるサプリメントです。肌のターンオーバーを正常化し肌の内部から美肌を目指すことが期待できます。値段的にも継続しやすいといった口コミと共に効果を実感している人も多く、ドラックストアでも購入できるので手軽さから愛用されている商品でもあります。
|
シミが気になり飲みはじめて1年ほど経ちます。シミは少しうすくなったような気がします。また、飲み始めて1週間ほどで、肌が白くなったのを実感しました。(アットコスメ)
くすみがちな肌に透明感か出てきました。錠剤で飲みやすいのでこれからも続けます。(アットコスメ)
第3位
|
頬骨の上のもやっとしたシミが唐突に気になりだし、二ヶ月分購入しました。今現在、飲みはじめて1ヶ月程ですが、あきらかに薄くなりました!自分的には半分くらい消えた様に感じます。(アットコスメ)
もともとソバカスがありましたが、妊娠を機にシミ(肝斑)が増え、産後は濃くなってしまいました。トランシーノの錠剤は、口コミで評判も良かったので購入してみました。飲み始めて5週間になりますが、肝斑が薄くなってきました。(アットコスメ)
③:シミを消す美容液を使う
美容液はピンポイントでケアをすることができるので、シミに効果的な美容液を使うことでシミの改善が期待できます。しかし、使用方法を間違っていてはその効果を得ることはできません。美容液は、クレンジングで肌の汚れを落とし洗顔をして化粧水で肌を整えた後に使用します。肌に汚れが付いていると美容成分の吸収も悪くなってしまうので、メイクなどの汚れはしっかり除去しましょう。
また化粧水も美容液の前に塗ることが大切です。「シミを改善したいのだから美容液だけつけていればいい」と思う人もいるでしょう。しかし、洗顔後の肌は水分率が低く、化粧水で水分を与えることで次につける美容液の吸収率が良くなるのです。また水分と油分のバランスが整い、余計な肌荒れを引き起こすことを軽減してくれます。
美容液でシミにアプローチをしたら、乳液とクリームでしっかり蓋をしてあげましょう。シミの改善には、シミに効果的な美容液だけでのケアでは改善できないので、もしスキンケア方法に自信がないならば、今一度見直しをしてみてはいかがでしょうか。
口コミで人気のシミ消し美容液3選
口コミで人気のシミ消し美容液を3選ご紹介します。是非参考にして自分に合ったシミ消し美容液をお探しください。
第1位
|
こちらの美容液は肌のとても綺麗な友人に勧められて使用する様になりました。これほど即効性のある美容液は初めてです。一度の使用で肌の色がワントーン明るくなりました。一週間後には毛穴が小さくなり化粧ノリがとてもよくなりました。浮気性の私がかれこれ5年ほど使用しています。(アットコスメ)
50過ぎて肌がシワシワだし、チリメンジワはあるし、シミや肝斑に悩まされていました。初日から肌にパーンと張りが出てビックリしています。オススメです!(アットコスメ)
第2位
根本的にシミの原因を抑制します。シミやそばかすの素であるメラニンの生成を阻止し、美白有効成分が肌の隅々まで行き渡るので透明感のある美肌を手に入れることが期待できます。
|
5年程前から愛用しています。本当に白くなります。私は手の甲に少し出して指にとって頬等に塗り広げるようにして使用しています。余った分は手の甲にそのまま塗っていますが、かなり白くなっています!(アットコスメ)
わたしの中でこれに勝る美容液にまだ出会ったことがありません!これ使っていた時が一番肌が綺麗だった気がします。キメが整います。(アットコスメ)
第3位
|
気付いたら7本目…目元にシミができていて、やばい!と焦ってとりあえず去年から使い始めました。確実に薄くなっています。(アットコスメ)
美白効果もあり、シミも目立たなくなったような気がします。お値段も美容液の割にはリーズナブルなので続けられそうです。レフィルもあり、ボトルも高級感があって素敵です。(アットコスメ)
④:ファンデーション・コンシーラーでシミを隠す
「肌のトラブルはメイクで隠したい」とつい厚化粧になってはいませんか?特にシミは肌の上で目立ってしまう存在なので、シミのある部分にファンデーションを何度も何度も重ね塗りをしている人もいるかと思われます。しかしせっかく隠すことができたシミも、ファンデーションを厚塗りしたけど次第にメイクがヨレてしまうこともあるでしょう。シミをキレイに隠すためにはメイク用品を上手に使うことが秘訣です。
シミの色によって使い分けるコンシーラーやファンデーションも数多くありますので、自分のシミの状態を見極め選んでみましょう。またコンシーラーに関してはシミがある部分に一度に多量を塗るのではなく、少しずつ肌に馴染ませていくことがポイントです。少量をシミのある部分にのせ、指の腹で優しくポンポンと馴染ませていきます。この動作を数回繰り返すことで次にのせるファンデーションともうまく重なり、メイクのヨレを防ぐことができます。
口コミで人気のシミを消すファンデーション3選
口コミで人気のシミを消すファンデーションを3選ご紹介します。是非参考にして自分に合ったファンデーションをお探しください。
第1位
|
シミやクマも薄くなりますし、他のコンシーラーに比べると、コスパも含めて総合的に良いと思います。(アットコスメ)
数年前から肝斑が気になって今までいろんなコンシーラー使いましたが、厚塗り感、ヨレ、色ムラなどなで…どれもイマイチでした。ドラッグストアで先日発見してダメもとで使ってみたところ、つるんとした仕上がり、肝斑のカバー、色、伸び..すべてがよかった!(アットコスメ)
第2位
重ね塗りをすると厚ぼったく見えてしまう難関も美容成分を配合することで解決し、透明感のある美しい肌に仕上げてくれます。光を利用し、シミをなどが気になる部分を上手に隠してくれます。汗や皮脂などでヨレてしまう心配を回避した処方で製造され、伸びも良く付け心地も抜群です。
|
素肌感がすごい!頬の赤みやニキビ跡はしっかりカバーしてくれるのにメイクした後鏡見ると塗ってないみたいな素肌感があります!元から肌が綺麗な人になれるコンシーラーで今までで1番お気に入りのコンシーラーになりました!(アットコスメ)
柔らかいテクスチャーでふわっと隠したいところを隠してくれます。塗ってる感がない軽い感じ。ですがカバー力もしっかりとありますよ!夕方になっても汚い崩れ方をしないのでお直しできなくても安心です。(アットコスメ)
第3位
|
私は目の下のクマが目立つタイプですが、真ん中のオレンジっぽい色と一番下の明るめの色を重ねて使うとかなり目立たなくなります。シミも薄めのシミならカバーできました。(アットコスメ)
ミネラルコスメは罪悪感なしに使えるので便利です。テクスチャーは硬すぎず柔らかすぎず。オレンジは濃いシミ部分や眉山をカバーするのに重宝しています。他の2色もミックスして調整できるのでとても良いです。(アットコスメ)
濃いシミをどうしても消したい人はレーザー治療も視野に
シミはメイクで隠せてもメイクがなければ自信を持つことができない女性や、メイクでシミを隠していても気になって物事に集中することができない女性も多くいるのではないでしょうか。セルフケアでシミの改善をしていてもすぐに効果が現れず、一刻も早く治したいと思っているならばシミのレーザー治療を受けることも良いでしょう。
レーザー治療はその名の通り、レーザーを使用してシミを除去していきます。肌質やシミの種類は様々ですから何度かカウンセリングに行く必要がありますが、レーザー治療を行うことでシミの素であるメラニン色素を排除することができます。また、レーザーで刺激された細胞たちが活性化するため、肌のターンオーバーも高まりシミだけではなく肌トラブルの改善も期待できます。
しかし、今ではレーザー治療を行うクリニックとのトラブルも多くあります。費用が少ないに越したことはありませんが、信頼ができるかどうかやアフターフォローについてしっかり調べた上で決めるようにしましょう。
まとめ
シミの原因となるメラニンは、普段何気なく過ごしている今でも肌の内側で生成されています。内側にあるシミの素はもちろん目に見えることはありません。だからこそ普段のセルフケアが重要になってくるのです。メラニンが生成される主な原因は紫外線にあるので、シミを予防したい人も改善させたい人も悪化させないように日焼け止めクリームを塗ることをおすすめします。
またシミは1度できてしまうと改善するのに時間がかかりますが、改善することが不可能なわけではありません。肌に自信がないとうつむきがちになってしまうこともあると思われますが、もう一度自信を持つことができるように、レーザー治療を視野に入れてみたりご紹介した方法でセルフケアを行い、メイク用品も上手に利用してみてはいかがでしょうか?
この記事へのコメントはありません。