【薬剤師が選ぶ】肌荒れを治す最強スキンケア方法とおすすめ商品とは?

その他肌荒れ

肌荒れの原因を理解して、正しいスキンケアをすることで症状が緩和されます。多くの方は、残念なことに間違ったスキンケアをしていることで効果がでないと悩みを抱えているのが現状です。そこで、本当に効果のある商品はどれなのかを肌荒れとスキンケア商品に詳しい薬剤師である筆者が厳選して紹介致します。これを読めば、あなたにあった対策方法・商品に出会うことができます。

酷い肌荒れの原因とは?

まずは、肌荒れの原因を知る必要があります。そうでなくては正しい対策を行うことができません。原因は大きくわけると5つに分類されます。現在、肌荒れでお悩みのあなたがどの原因に該当しているのかをココで明確にしましょう!

肌荒れの原因①:ターンオーバーの乱れ

肌には生まれ変わるべきタイミングというものがあります。個人差がありますが、健康な状態であれば、約1カ月~1カ月半で古い角質が取り除かれて新しい肌へ変わっていきます。この周期が乱れることによって、古い角質が肌に溜まった状態が維持され肌トラブルを引き起こすのです。 ターンオーバーは生活習慣と密接な関係があり、生活が不規則・食事の栄養バランスが悪いことによっても左右されます。その他、強い精神的ストレスを抱えている場合もターンオーバーの周期が乱れる原因です。長期間に渡って肌トラブルに悩まされている場合、上記が該当しないかどうか見つめ直してみてください。

肌荒れの原因②:ホルモンバランスの不調

私達は、ホルモンバランスによって肌質・感情・行動などあらゆる心身状態が左右されます。男性ホルモン・女性ホルモンがありますが、肌トラブルを治す際に特に注目したいのは女性ホルモンです。 女性ホルモンには、以下の働きがあります。

・肌のターンオーバーを促す ・肌のキメを整える ・健康な皮膚の状態を保つ

その他、髪のツヤを出す・感情を豊かにするなどの働きがありますが、肌トラブルのみに着目しても女性ホルモンは欠かすことができないということがわかります。しかしながら、肌トラブルが出てしまった際は生活習慣の乱れや精神的ストレスなどが誘因となりホルモンバランスが崩れている可能性が高いです。肌荒れを治すためには、ホルモンバランスをいかにして崩さないよう生活をコントロールしていくかが重要ですよ。

肌荒れの原因③:バリア機能の低下

乾燥肌・脂性肌の方はバリア機能が損なわれています。肌のバリア機能とは、簡潔に述べると「水と油」のバランスのことです。肌の水分と油分のバランスが一定でなくなると、乾燥肌や脂性肌を作ってしまいます。 たとえば、脂性肌の方であれば肌の水分が少ない状態にあるため、水分吸収率の良いスキンケア商品を選ばなくては効果が期待できません。商品に関してはのちほどご紹介致します。

肌荒れの原因④:間違ったスキンケア

残念なことに間違ったスキンケアをしている方は非常に多いです。そもそも、スキンケア商品はあなた自身に合った商品を使用することではじめて効果を実感できます。そのため、評判が良い商品や売れ筋商品を選んでもあなたにあっていなければ使用しても効果が薄いということです。 では「自分にあった商品をどのようにみつけるのか」という疑問がでますよね。正しいスキンケア商品の選びかたは、あなたの肌質・目的に合わない商品を省いていくという消去法を使用するのが最も有効であると考えます。内容成分に詳しい方であれば成分で選ぶという選択もありますが、多くの方は使用されている薬剤や成分で見分けることはむずかしいでしょう。そのため、選ぶ商品を失敗しない(合わない商品を選ばない)という方法が最も効率が良いのです。

肌荒れの原因⑤:臓器の不調

臓器の中でも大腸の動きが悪く、便秘気味という方は要注意です。肌と臓器の不調は密接な関係性があり、中でも大腸の働きが悪くなることで肌トラブルを発生させるリスクが高くなります。 日本機能性食品医用学会学術集会で開かれた和歌山県立医科大学皮膚科との共同調査で、便秘に悩む方とそうでない方の肌トラブルの発生率を調べた結果、便秘で悩む方に肌トラブルが多かったとの報告があがっています(【参考文献:便秘が肌状態に及ぼす影響に関する調査結果】)。つまり、肌の状態を良好に保つ為には臓器の不調を改善する必要性があるということです。

肌荒れを治す人気のスキンケア用品5選【薬局からデパコスブランドまで】

肌荒れの詳しい原因がわかったところで、肌荒れに効く、効果の高い人気のスキンケア用品を5つご紹介します。人気のデパコスから口コミの安い化粧水まで幅広く取り上げました。

HABA スクワラン 1,400~8,500円 (税抜き)

大人気ブランド「HABA」の商品スクワランは、乾燥肌の方におすすめです。1回1滴で乳液・クリームの代わりともなるため、非常に長持ちします。天然由来成分のみを使用し、肌によく馴染みます。そして、低刺激性であるため敏感肌の方でも安心してお使いいただける商品です。
ブランド HABA(→公式サイト
有効成分 鮫肝油
内容量 15~120mL
使用感 肌の奥まですんなり浸透
肌への優しさ アレルギーテスト済み・天然由来(不純物未使用)
手の温かさでオイルも温度が上がり、肌になじんでいるなーと感じます。終わってふと見ると、顔よりも手のひらがふっくら もちろん顔もさらっとしつつも潤っている感じがします!(30代 女性:アットコスメより
これまでに何度もリピートしています。美容液、化粧水のあとにたった一滴で肌に蓋をしてくれてサラッとしているのにきちんとうるおいを閉じ込めてくれる、なくてはならない存在です!(40代 女性:アットコスメ

 

クナイプ ビオオイル 500円/1,800円 (税抜き)

ビオオイルは、全身に使用できるオイルで、フェイスマッサージをしながら古い角質を取り除くことができます。肌トラブルにお悩みの方は、保湿クリームとして使用すると効果的ですよ。天然由来成分の効果が高く、ニキビ跡の改善も期待できます。世代問わず人気の商品で、優しいグレープフルーツの香りが疲れた身体を癒します。

ブランド クナイプ(→公式サイト
有効成分 100パーセント天然由来成分配合
内容量 20~100mL
使用感 スッと肌になじむ
肌への優しさ アレルギーテスト済み・天然由来(不純物未使用)
ブースターとして1ヶ月間使ってみました。パシャパシャ系の水っぽい化粧水との相性が良く、乾燥で悩んでいた肌が柔らかくなりツヤも出てきました。肌に水分がしっかり留まっている感じです。先日、某化粧品カウンターで肌診断をして頂いたら、水分・油分・キメともに改善され、驚くほど良い結果が!(20代 女性:アットコスメ
ニキビ跡、傷にいいって書いてあったので試してみました。最初はニキビ跡に使っていたのですが今あるニキビに塗ってみたらびっくり!普通のニキビ薬よりよく効く!早く治るし跡にも残りにくい。(30代 女性:アットコスメ

ゲラン アベイユロイヤルビーグロウ 11,800円 (税抜き)

アベイユロイヤルビーグロウは、肌のキメを整える乳液で多くの女性から高い支持を集めています。独自のロイヤルゼリーをブレンドしたシリーズの有効成分「新ピュア ロイヤル コンセントレート」に、ユーフォルビアハニーとマイクロパールを配合した保湿効果抜群の商品です。肌になめらかに浸透するため、他のスキンケア商品と併用してお使いいただけます。
ブランド ゲラン(→公式サイト
有効成分 独自のロイヤルゼリー
内容量 30mL
使用感 なめらかに浸透
肌への優しさ アレルギーテスト済み・天然由来(不純物未使用)
朝のみ使用SK2の乳液を朝に使うとちょっと重いのでもう少し軽くてしっかり保湿してくれるのを探している所にこれを見つけて購入同ラインの化粧水の後に使用しています(40代 女性:アットコスメより
色々な雑誌やサイトでオススメですって、紹介されていたので気になっていました。お値段もゲランにしてはそこまで・・なので、使ってみたいなと思っていたところ、たまたま通りかかったカウンターで担当BAさんと目が合い・・もちろん、購入。つけ心地は割とさっぱりしています。(30代 女性:アットコスメより)

 

エクサージュ モイストアドバンスミルクⅢ  3,000/5,000円 (税抜き)

普通肌・乾燥肌の方におすすめの乳液です。奥の角質層までなめらかに浸透し、ぷるぷるなお肌を実感できます。お値段は少し高いですが、保湿効果は抜群です。口コミでの評価も高く多くの方が効果を実感されている商品ですよ。
ブランド アルビオン(→公式サイト
有効成分 天然由来成分
内容量 110g~200g
使用感 しっとりなめらかな肌へと導く
肌への優しさ アレルギーテスト済み・天然由来(不純物未使用)
200gをリピ購入。肌の砂漠化を防ぎなんとかもっちり肌にしたいを叶えてくれます(20代 女性:アットコスメより
これ、大好きです!保湿効果が高く、肌荒れも治りやすくなりました。化粧水はドラッグストアのものを使っていますが、より一層効果が得られやすいと感じています!使い始めてもう手放せないです!(20代 女性 アットコスメより

ソフィーナボーテ 高保湿化粧水 2,700円(税抜き)

ソフィーナボーテ 高保湿化粧水は、薬局でもお買い求めいただける商品です。それぞれの肌質に合わせ、タイプが選べますので手軽に購入できるものが良いという方で、現在肌トラブルを抱えている方は、肌質に合ったものを選んで使用してみても良いと思います。肌に合っていると感じたら、化粧水だけでなく乳液も試してみてくださいね。
ブランド ソフィーナボーテ(→公式サイト
有効成分 ユーカリエキス
内容量 140mL
保湿力 しっとり浸透
肌への優しさ アレルギーテスト済み・天然由来(不純物未使用)
30歳過ぎた頃から、ずっと使っていた化粧水が合わなくなり、迷子状態に。何を使っても微妙という感じでしたが、つい最近こちらのとてもしっとりタイプを購入。乾燥や赤みが消え、ハリツヤが出るように!毎朝気分がとても良いです。土台美容液とあわせて使うのもオススメです!(30代 女性:アットコスメより
プチプラからハイブランドまで、色々な化粧水、化粧品ラインを使ってきましたが、結局これに戻ってきました!使っていた当初は、可もなく、不可もなくといった印象でしたが、逆を言えば大きな肌トラブルもなかったのでわたしにはすごく合ってたんだなぁと思いました。(20代 女性:アットコスメより

肌荒れを治すスキンケア方法とは?

ここからは、肌荒れを治すために必要な正しいスキンケア方法を述べます。共通する大切なポイントはあなたの肌にあっているのかどうか!現在、肌荒れに悩んでいるという方にぜひ読んでいただきたい内容です。

肌荒れを治すスキンケア①:洗顔料を見直す

洗顔料は、肌を清潔に保つうえで必要なものですが使用方法を間違えてしまうと肌がダメージを受けてしまいます。洗顔料の使い過ぎや合わない洗顔料を使用していると肌トラブルの原因となり、肌のうるおい・バリア機能を破壊するのです。「乾燥が気になる」という方は、洗顔料を使用する回数を減らす潤い成分を配合している別の商品に変えるなどする必要があります。

肌荒れを治すスキンケア②:クレンジングを見直す

化粧後、何気なく使用しているという方も多いクレンジングですが、肌につけるものである以上、油断は禁物です。ゴシゴシとこすりすぎたり、必要以上の量を使用していると肌荒れの原因となります。また、使用する手に菌があればそれを塗り込んでしまっていることとなるためコットンを使用するなど対策をしてください。

肌荒れを治すスキンケア③:洗顔方法を見直す

上記で軽く触れましたが、洗顔料だけでなく洗顔のやり方にもこだわる必要があります。脂肌の方においても洗顔の回数は1日2回程度にとどめて高保湿の化粧水でしっかり保湿をしましょう。洗顔の基本は、強く洗いすぎない・回数は最小限・しっかり保湿の3つです。

肌荒れを治すスキンケア④:メイクを見直す

日常のメイクが肌荒れの原因となることも。使用しているものが合っていないと感じれば、お気に入りの商品でも肌を優先し変えたほうが良いでしょう。早急に手をうてば、その分改善も早くなりますよ。

肌荒れを治すスキンケア⑤:生活習慣を見直す

これは最も重要なことであるといっても過言ではありません。どんなにスキンケアをしていても食生活の乱れや睡眠不足が継続すると肌荒れは起こってしまいます。せっかくのスキンケアを無駄にしないよう生活習慣の改善もしていく必要性がありますね。

まとめ

スキンケア商品はあなたにあったものを選び、使用しなければ効果を期待できません。そのためには自身の肌の状態を知り「なぜ肌荒れが起きたのか」を明確にしてください。そして、肌荒れを防ぐ為には、化粧や洗顔方法・生活習慣の改善など身の回りの全ての行動を意識して変えていかなくてはなりませんよ。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。