【中国コスメレポ】完美日记(PERFECT DIARY)マットリップ

メイク

こんにちは、紗です。

昨年12月に大好きな上海へ遊びに行く機会があったのですが
そこで巷で噂の中国コスメ、PERFECT DIARY (完美日记)の店舗に行きました!

完美日记(PERFECT DIARY)店舗レポ

完美日记は中国全土に店舗がありますが、私が行ったのは上海の環球港(Global Harbor)というキラキラしたショッピングモール内にある店舗。

初めて店舗で商品を手に取った印象は…ずばり

・洗練されたミニマムなデザイン
・手の届きやすい価格帯

この2点。

シンプルなデザインでありながら、遊び心のあるアイテムが沢山。

店舗には6~8名ほどのスタッフさんがおられ、皆さん中国らしい個性的なメイクもバッチリお似合いで、美しさのあまり発光していて眩しかったです。

女性スタッフはもちろん、半数は男性スタッフの方々。完美日记のwechatweiboなどSNSでは女性向けのみならず男性向けのメイク法もたくさんアップされています。

最近の中国では芸能人やアイドルの影響もあり、日常的にメイクをするコスメが好きの男性も全く珍しい存在ではありません。ファッションが好きで身なりに気を使っているおしゃれボーイほどメイクをしている印象です。

完美日记はまさにそんな時代の流れに沿った、固定概念にとらわれないコスメブランド

商品の価格帯はかなりお手頃でありながら、スタッフさんによる接客はデパートコスメのカウンターさながらの親切熱心な対応でした。

リップは元々買う予定でしたが、接客して下さったお姉さんの目元がエメラルドとシルバーで輝いてあまりに魅力的だったので、彼女が愛用しているというクリスマス期間限定のアイシャドウパレットも購入。

トナカイのパッケージが愛らしいアイシャドウパレット。中央のファンデーションスポンジは、完美日记の公式wechat友達追加のお礼として頂きました。

今回の記事では、まずはリップからご紹介します!

PERFECT DIARYマットリップレポ

このリップはセールで2本50元ほど(約850円)で購入しましたが、色味も使い心地も優秀で大満足!

カラー【908番】

一本目はこちら。

URTRA EVERLASTING DREAMWORLD MATTE 908番、“RULE THE WORLD(国王游戏)”

ネーミングがカッコ良すぎです。スタッフのお姉さんに「1番人気の色はどれですか?」と聞いたところ、これだよと即答してくれました。

THE・中国红(=中国の赤)という感じのお色。このカラーが1番売れているというのも、さすが中国ですよね。

赤色といえば、中国の国民的カラー。中華圏で赤は縁起の良い色とされており、洋服やバッグ、化粧品などのアイテムでもとにかく赤色が好まれます。ハイブランドの路面店のショーウィンドウが赤一色というのもよくある光景で、街中にも赤が溢れています。

早速塗ってみました

初中国コスメ、せっかくなので中国らしいカラーに挑戦!着けてみるとこのような感じです。

鮮やかな、明るい赤。欧米系のコスメや韓国コスメでもあまり見ない、中国独特の赤色ですよね。
一気にトレンドの”中国メイク”感が増します。

スタッフさん曰くアジア人の肌を白く見せられるとのことで、一緒にいた友人にも「塗ると一気に肌が白く見えた!」と言われました。肌とのコントラスト効果がすごいです。

一見奇抜なカラーですが、マットなのもあり、唇に塗ると意外と馴染みます。青みにも黄みにも寄っていない赤色なのでブルベイエベ問わずお使いいただけるかと。

1番人気だというのも納得!

個人的にこちらのリップを使うメイクのコツは、ベースメイクを終えたらまず真っ先にリップを塗ること!目元や眉のメイクする前に、とにかくリップを1番に塗る。理由は、色味が抜群にパキッとしているからです。

他の濃いリップを使用する時でもそうですが、メイクの行程で色の濃いものを1番先に使うことで、後に他のパーツのメイクとの色のバランスが取りやすくなります。

カラー【922番】

2本目はこちら。

URTRA EVERLASTING DREAMWORLD MATTE 922番、“Autumn Whisper(秋日私语)”

名前の通り秋っぽさを感じる、レンガのような色味です。着けてみるとこのような感じです。

中国のインフルエンサーや現地の女性、韓国の女の子達でも最近はこういった色のリップをつけている方が多いですよね。

ブラウンすぎず、オレンジすぎず、赤すぎず…絶妙なオシャレカラーです。

私自身、普段は青みカラーの方が似合う肌タイプなのですが(パーソナルカラーは未診断)、こういったリップに関しては一気にオシャレ顔になれるので、パーソナルカラーは気にせず使っています!

チークやアイシャドウの色で全体のバランスを取ればいいし、塗りたい色は塗っちゃえ論支持派です。

このように、カジュアルな服装に合わせてもばっちり合います。

つけ心地について

こちらのシリーズはかなりマットで、ティントのような軽さのあるテクスチャ。

色がしっかりと唇に染まって残り、なかなか落ちません。

かなりマットなので、普段あまり乾燥したり荒れたりしない私でも少し乾燥が気になるくらい潤いが消え去ってしまいました。

荒れやすい方や乾燥肌の方は、直塗りせず、他のリップ下地と組み合わせるなど、保湿に力を入れるといいかもしれません。

コスメの購入方法

いかがでしたか?

完美日记は日本ではまだ店舗が無く、公式通販サイトもありませんが(中国ネットショッピングサイトのタオバオから日本に発送してもらうことは可能)、AmazonやQoo10、BASEやメルカリなどで購入可能です!

入手できるアイテムは限られてしまいますが、このレア感もまたコスメ好きの心をくすぐりますね…
中国旅行の際、お土産にはピッタリのアイテム間違いなしです。日本上陸を心待ちにしましょう!

次回の記事では、今回のリップと一緒に購入した
トナカイちゃんパッケージのアイシャドウパレットをご紹介します。

お楽しみに✿

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。