• HOME
  • スキンケア
  • 第4回:はーたんの「骨の髄まで美容コラム」おうち美容について

第4回:はーたんの「骨の髄まで美容コラム」おうち美容について

スキンケア

こんにちは。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日5月26日より全国的に 緊急事態宣言が解除されましたね。より早くウイルスが収束し、緊急事態宣言が解除された地域では新しい生活様式を取り入れつつも、徐々に日常生活を取り戻している方もいらっしゃると思います。

東京を含む一都三県も本日より緊急事態宣言解除となりましたが、少なからず新規のコロナウイルス感染者がいるため、緊急事態宣言は解除されましたが日常を取り戻すまでにもう少し時間がかかりそうです。

こと美容に関していうと、百貨店やショッピングセンターはまだ閉まっているところが多いですし、店舗は開いていたとしてもコスメフロアだけ閉まっていたりコスメフロアが開いていてもタッチアップ不可だったりして自由にコスメを買いに行ける状況ではありません。

美容院や美容皮膚科などの美容関連施設は「密」になるので、自分の体調管理のためにも 今はじっと我慢しておうち美容を楽しみながら日常生活を取り戻して行ける日が来ることを楽しみに待ちわびています。

そこで、今回は、私がおうち時間を楽しく、そして効果的に過ごすために行っている美容法をご紹介していきたいと思います。

※ここ1ヶ月ほどじっくり吟味して考えたので、投稿が遅くなってしまいました🙇‍♀️

おうち美容で取り組んでいる3つのこと

それではさっそく本題に入りたいと思います。私がおうち美容で取り組んでいることは、以下3つです。

  1. 気になっていたスキンケアアイテムを取り入れてみる
  2. 攻めのスキンケアを取り入れてみる
  3. 洗顔を見直してみる

それでは、1から順にご紹介していきます。

1.気になっていたスキンケアアイテムを取り入れてみる

私は化粧品の相性がハッキリ出て、合わないと肌の調子がものすごく悪くなるので、普段はスキンケアに対しては割と保守的で、あまりコロコロ変えないようにしています。

ですが、緊急事態宣言によっておうちにいる時間が増えて、人と会う機会が減ったため、万が一合わなくて荒れてしまっても自分にとっていい経験になると考えて、普段使用していないアイテムを敢えて取り入れてみました。

私が今回おうち美容を楽しむために新たに購入したアイテムは以下です。

  • アルビオン エクシアアンベアージュホワイトニングミルク
  • アルビオン エクシアアンベアージュホワイトニングローション

ホワイトニングローションは以前から使用しており 、コスパが良くてとても気に入っているので、同じシリーズの乳液も新たに購入してみました。

使った感想としては、香りがとにかく良いです。アンベアージュはアイテムによって香りが若干異なっているのですが、乳液が一番良い香りだと思います。効果としては、より安いラインと大きな違いはないと思いました。美白成分がトラネキサム酸なのもエクシアホワイトシリーズと同じですね。

私はアルビオンの乳液は、エントリーラインのエクサージュシリーズの時点でとても処方が良く出来ていて、ラ ンクを上げても値段ほどの差が出ないので、お肌に合うものなら香りとテクスチャーの好みで決めしまってもいいと思っています。今回私は香りの好みだけで選んでみました。

2.攻めのスキンケアを取り入れてみる

おうちに居る今だからこそ出来るスキンケアといえば、「攻めのスキンケア」ではないでしょうか?

攻めのスキンケアの代表例としては、 ピーリング、ビタミンA、高濃度ビタミンCなどが挙げられます。

その中でも私がオススメしたいのは、「ピーリング」です。市販のピーリング化粧品には様々なタイプがありますが、私が最近気に入っているのはAHAと呼ばれる酸を使った ふきとりタイプの化粧水です。

私のお気に入りは、the ordinaryのグリコール酸7%トナーです。

The Ordinary グリコール酸 7% トーニングソリューション

日本ではグリコール酸3.6%以上は劇薬扱いとなり市販することが出来ない(クリニックではそれ以上に高濃度のグリコール酸も扱えます)ので、 グリコール酸濃度を求めると海外製品になってしまうかと思います。

ただし、 グリコール酸濃度が7%もあるので、ピリピリとした刺激があって使用感は正直良いとは言えないので、使用感を重視する方は日本の店舗で流通している マイルドなタイプのふきとり化粧水をオススメします。

ピーリングの効能としては、チロシナーゼと呼ばれるメラノサイトに黒くなるよう指令を出す酵素の抑制による“美白効果”、ピーリング剤の化学的な刺激による線維芽細胞(コラーゲンやヒアルロン酸を作り出す細胞)を活性化させることによる“お肌の若返り”にあります。

ピーリングは角質を薄くするという効果よりも、それに付随する 美白効果やお肌を若返らせることに意味があると考えています。

出典:https://www.igaku.co.jp/pdf/1904_beauty-04.pdf

3.洗顔を見直してみる

皆さま、おうちにいるからといって 洗顔をおろそかにしていませんか?今回、1番言いたいことなので、皆様の印象に留まりやすいであろう文末にてご紹介させて頂きました。

私は洗顔はスキンケアの要だと考えているので、1日中おうちに居るときでも朝晩2回の洗顔を欠かさず行っています。

洗顔は朝晩で使い分けていて、朝はビオレの朝用ジュレ洗顔を、夜はMiMCのオメガフレッシュモイストソープを使用しています。(※洗顔料は肌質に合わせて選ぶことをオススメします)。

  • Biore ビオレ 朝用ジュレ洗顔料
  • MiMC エムアイエムシー オメガフレッシュモイストソープ 

朝のお肌は寝ている間に分泌された汗や皮脂を落とすだけなので 洗浄力の低い洗顔料でやさしく洗ってあげて、夜は汗や皮脂はもちろん日焼け止めやメイクアップの油汚れ、外出した際についてきたちりやほこりがお肌に付着しているため 石鹸である程度しっかりと洗っています。

汗や皮脂、汗や皮脂と混ざって酸化したメイクアップ、空気中のちりやほこは、お肌に付着するとバリア機能を低下させることが分かっています。

ですので、外出する機会が減っている今の時期にも、朝晩2回の洗顔を行って お肌のバリア機能を整えることをオススメします。

まとめ

日常生活を取り戻したときに思いっきりメイクを楽しむためにも、今からしっかりケアしてお肌を整えてメイクノリのいいお肌をつくっていきましょう。

第5回もお楽しみに!

 


 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。