即効性のあるリフトアップ化粧品のおすすめTOP7♡【プチプラからブランド品まで】
30歳を過ぎると、今までと違った肌悩みと向き合うことになります。「お肌の曲り角」と言われているように、今までになかった「肌の変化」に悩まされることに。その変化の中でも、一番大きな悩みになっていくのが「たるみ」。加齢とともに、深刻になっていきます。
そこで、救世主となるのがリフトアップ化粧品。今回は、たるみの原因を追究しながら、リフトアップ化粧品のおすすめまでご紹介していきましょう。
目次
歳とともに気になるたるみ。化粧品でリフトアップできる?
そもそも、化粧品でリフトアップが期待できるのでしょうか。検証していきましょう。
たるみ原因とは?
まずは、たるみの原因を知ることが大切。たるみの原因は何なのかを見ていきましょう。
たるみの原因①:筋力の低下
色んな原因が挙げられますが、1番に考えられるのは「筋力の低下」。身体中の筋肉の衰えも感じられるように、顔の筋肉、つまり「表情筋」も低下していきます。
日常生活の中で使う表情筋は、全体のわずか30%ほど。特に、日本人は口をあまり開けなくても話せる言語であることと、表情が乏しいことが重なって、日常生活の中で表情筋を大きく動かすことがほぼありません。表情筋は、脂肪や皮膚を支えてくれているので、その筋肉が低下してくることで、その上にある脂肪や皮膚にたるみが生じてくるわけです。
たるみの原因②:肌の老化
次に考えられるのが、「肌の老化」です。加齢とともに、肌の老化も避けることができません。肌の弾力の源となるコラーゲンやエラスチンが、かなりのスピードで減少していきます。それに加えて、日々重力で下へ引っ張られているので、肌に弾力がなくなり、下へとたるみ始めるのです。
たるみの原因③:乾燥が原因
肌が乾燥して、水分保持機能が低下してくると、肌を守ってくれるバリア機能も低下します。バリア機能が低下することで、外からの色んな刺激を受けやすくなります。これが、たるみを誘発してしまうことに。メイクや紫外線などによる肌へのダメージが大きなものになり、肌のハリが失われ、重力にも負けて肌全体がたるんでいきます。
たるみの原因④:毛穴開きから発生
毛穴が開くことも、たるみの原因になります。最初は、皮脂やメイクの汚れが詰まってしまっている毛穴の開きが、だんだんと大きくなっていき、長細くなってくるとそれは「たるみ毛穴」と呼ばれます。「たるみ毛穴」は、40代以降のトップレベルの肌悩みになっているほど。
「しずく型毛穴」や「涙型毛穴」とも呼ばれており、たるみを象徴する原因にもなっています。
たるみの原因⑤:むくみから発生
年齢とともに、代謝が悪くなるのは仕方ないこと。代謝が悪いうえに、水分や塩分、アルコールを摂り過ぎることで、むくみが酷くなることは避けられません。肌にむくみが出るということは、皮膚が伸ばされている状態になっているということ。そして、むくみが解消された時、皮膚は収縮します。この伸び縮みが繰り返されることで、少しずつたるみが出てくるのです。
たるみの原因⑥:皮下脂肪の増加から
皮下脂肪の増加もたるみの原因に。顔に脂肪がついて重みが増してくると、その脂肪が重力によって下へ垂れていき、少しずつたるみが出てきます。
化粧品でリフトアップできるたるみとは?
たるみの原因ってこんなにあるのですね。たるみの原因の全てを化粧品でリフトアップできるわけではありません。化粧品でリフトアップできるたるみについてご説明します。
①:コラーゲンの低下によるたるみ
リフトアップ化粧品では、加齢により崩れかけた肌の土台をサポートすることができます。エイジングケア成分を肌に入れることにより、ハリや弾力の源になっているコラーゲンの生成を促進することができます。なので、コラーゲンの低下によるたるみ、つまり「肌の老化」によるたるみには効果を発揮することができます。
②:乾燥によるたるみ
20代の時に脂性肌に悩まされていたからと言って、乾燥と無縁の人はいません。年齢とともに肌の水分保持力機能が低下していくので、ほとんどの人が乾燥肌になっていきます。リフトアップ化粧品には、保湿成分が豊富に入っているものが多いので、乾燥によるたるみにも効果を発揮します。
③:毛穴開きによるたるみ
リフトアップ化粧品は、毛穴開きにも効果を発揮します。肌の土台にアプローチすることで、キメが整いふっくらとした肌に導くことができます。肌の水分量が整い、それを長時間キープすることで、毛穴の開きが目立たなくなり、たるみのケアもできます。
リフトアップ化粧品のおすすめの選び方
リフトアップ化粧品と言っても、種類はたくさん。自分に合ったものを選ばなければ、効果が半減するどころか、肌トラブルの原因にもなります。ここでは、リフトアップ化粧品のおすすめの選び方をご紹介します。
選び方①:リフトアップに効果のある成分で選ぶ
たるみを解消したいなら、リフトアップ効果がある成分が配合されていなければ意味がありません。リフトアップするということ、つまりはハリがあり弾力がある肌を目指すということです。それには、まずは肌の中のコラーゲンを増やすことが大切。
コラーゲンやレチノール、ビタミンC誘導体などのようにコラーゲンの生成をサポートする成分が配合されている化粧品を選びましょう。
選び方②:高保湿なものを選ぶ
「たるみ」と「乾燥」は切り離せない関係です。なので、高保湿成分が配合されている化粧品を選び、乾燥をしっかり防ぐことも大切。ヒアルロン酸やセラミドなどのような保湿成分が高濃度配合されているものを選びましょう。
選び方③:継続できる価格帯のものを選ぶ
さらに大切なのは、長く継続して使うことができるかということ。高価なリフトアップ化粧品を購入しても続けることができなければ、効果は期待できません。たるみについての効果が実感できる目安は約2ヵ月。肌のターンオーバー周期と関連しているので、最低でも2ヵ月以上続けられる価格帯のものを選ぶようにしましょう。
即効性のあるリフトアップ化粧品口コミおすすめランキングTOP7
それでは、ここで比較的早く実感できるリフトアップ化粧品をご紹介していきましょう。
第1位
|
こちらの商品は塗るだけで筋肉に働きかけ引き締めてくれます。テクスチャは乳液のような感じで肌にしっとり浸透してくれました!たるみ、くすみ予防が期待できる商品です。(アットコスメ)
肌が持ち上げられるような感じがします!法令線も持ち上げられてハリが出た感じですが、少し塗った直後は肌が荒れてしまう赤くなりましたがすぐ赤さは引きました。赤くなるのは成分の効果みたいです。(アットコスメ)
第2位
とろりとした透明な滴が肌内へすっと染み込むような使い心地。8種類の整肌成分が配合されているので、今まで届かなかった場所へアプローチができ、たるみケアができます。無添加にも拘りぬいているので、敏感肌の人でも安心して使えるリフトアップ美容液。添加物を一切使用していないので、開封後は冷蔵庫へ。
|
とろみのある美容液です。お肌にスーッと浸透していき、モチモチでハリのあるお肌になりました。安心して使えるのも嬉しい。お肌のコンディションを整えてくれて、お気に入りの美容液になりました。(アットコスメ)
洗顔後すぐ使用すると、お肌にすーっと吸い込まれていくかのような使用感。吸い込まれたあとはもちぷるな手触りになります。ほうれい線予備軍のようなシワ感がかなり改善されて薄くなった気がしました。(アットコスメ)
第3位
|
コスメ熱沸騰している頃、違うクリームを試したくて、敏感肌にも優しいと触れ込みのクリームを数多使用しては、コチラの良さを実感するの繰り返しで、コスメ熱の冷めた今は他商品には見向きもしておりません。(アットコスメ)
クリームは重すぎるのも軽すぎるのも苦手なので、これくらいの物が丁度良くて使いやすく思います。使い続けていくと、お肌の調子もよくなってくるし、ちゃんとしたリペア効果が出ている気がします。(アットコスメ)
第4位
|
一週間くらい使って、やっとお肌がきゅっとしてきた気がします。最初の頃は、顔の溜まったリンパを流す様にしていただけなんですが、だいぶほぐれてきた様です。(アットコスメ)
においもないですし、ドクターズコスメだからさすがだな!と感じます。リフトケアにはこれだなと思います。(アットコスメ)
第5位
肌がピン!と引き締まるような心地良さ。ヒアルロン酸を含む独自のバイオセルコラーゲンと、厳選された自然由来の美容成分を組み合わせたリフトアップ美容液です。分子量が大きいために吸収が難しいとされてきたコラーゲンを超低分子化にし、角質層に効果的に届くことを実現。弾むようなハリツヤが期待できます。
|
第6位
|
これはお値段以上すぎます。潤いとハリが1つ使い切る頃にはかなり良くなっていて、もちもち感も良いです。(アットコスメ)
ほうれい線がすこし改善したように思います!しっとり感もかなりあります。乾燥する今の季節に良さそうなので、このまま使用します。ゲル状の化粧品が前から好きなので、このプルプルしてる感じも好きです。(アットコスメ)
第7位
|
翌朝のお肌もふっくらモチモチと艶々。時短にも良いですし、安定のPOLAなので大変満足をしています。今後もリピをしたいお品です。(アットコスメ)
ミルク・クリームの位置付けのこちらのお品。とても伸びがよくて、嫌なベタつきもなく、ほどよくいい香りなので気に入っています(*^^*)?(アットコスメ)
効果を高める!リフトアップ化粧品の使い方
最後に、効果を高めるリフトアップ化粧品の使い方をご説明します。
使い方➀:手を温めてから使う
リフトアップ化粧品の効果をより高めるには、配合されている成分を肌に浸透させることがポイント。その時に手の温度が低いと、成分が肌に浸透しにくくなります。冬場などは特に気を付けて、リフトアップ化粧品を使用する前に手を温めるようにしましょう。
使い方②:ハンドプレスをする
ひと昔前はパンパンと手で叩きながら塗ることが流行りましたが、これはもう時代遅れ。叩くことで肌にダメージを与えることになるので逆効果です。
リフトアップ化粧品を使った後は、手と肌を密着させて2秒ほどハンドプレスをします。手に力を入れるのではなく優しく押さえるようにして、成分を浸透させるようにしましょう。
使い方③:下から上へ
リフトアップしたいなら、下から上へつけることは大前提になります。逆方向に塗ると、たるみが益々悪化することにも。
たるみがなくなるイメージをして、下から上へつけるようにしましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は、即効性のあるリフトアップ化粧品について詳しく見ていきました。まずは、自分のたるみの原因は何なのかを考えて、それに効果を発揮するリフトアップ化粧品を選んでくださいね。
この記事へのコメントはありません。