化粧直しにおすすめ!フェイスパウダー人気ランキングTOP3
フェイスパウダーは、化粧のノリを決める仕上げとして使用される方が多いですが、パウダーの重要性と種類について正しく理解している方は少ないです。ドラッグストアやコスメを扱う店舗で「なんとなく購入している」、「おすすめ商品だから手に取ってみた」という選び方では、あなたの理想から遠ざかってしまいますよ!長年、美容に携わっている筆者が、パウダーの重要性と選び方、おすすめの商品をご紹介します。
目次
フェイスパウダーの重要性とは?
化粧時にフェイスパウダーを使用しているという女性の方は多いはず。粒子が細かいので肌をなめからかに見せる効果やシミや肌荒れをカバーする効果などが期待できるとして愛用されています。その他にもトーンを明るく見せることや血色のある綺麗な肌にするという目的で使用されることもありますね。
女性をさらに輝かせる効果のあるフェイスパウダーですが、状況に合わせて使用方法を変えた方が良いということはご存じでしたでしょうか?この後、パウダーの種類や特徴をご説明しますので、あなたの目的に合ったもの(複数組み合わせて使用される方も多い)を選びましょう!
フェイスパウダーの種類とは?
用途別に使い分けることで、あなたの理想に近づくことができます。「化粧が苦手だから」という方でも関心を持っていただけるように、パウダーを用いた化粧直しの方法もご紹介していきます。まずは、そのような種類があって、どのような時に使用するのが良いのかという点について理解を深めましょう!
プレストパウダー
プレスとパウダーは、ファンデーションよりも軽い使用感でベースメイクの仕上げとして使用されるパウダーのことをいいます。パウダーとはいえ、「固められているもの」ですので、外出時の化粧直しの際におすすめ!仕事やプライベートで外に出る機会が多い方や、あまり化粧直しの時間が取れない方は、プレストパウダーを使用されるのが良いでしょう。
ブレストパウダーの特徴
プレストパウダーの特徴を箇条書きにします。
・粉が飛ばないので、化粧直しに最適 ・ベースメイクの仕上げとして使用するのが良い ・ルースパウダーと比較すると、長持ちしにくい ・肌荒れをカバーする、トーンを明るく見せる効果がある ・皮脂などの油分に弱い |
上記5つが主な特徴です。マッチする方はプレストパウダーを使用してみてください。
ブレストパウダーの化粧直し方法
プレストパウダーは、化粧直しのしやすさやカバー力には優れているものの、油分に弱いため、パウダーを塗る際に、拭き取ることが大切です。余分な皮脂がついた状態で塗布すると短時間で落ちてしまう原因となりますので、注意してください。化粧直しの際の厚塗りを防止するため、メイクを薄めにしておくという工夫をしても良いかもしれませんね。
おすすめプレストパウダー3選
|
カバー力あるし、言って厚ぼったくもならず これだけでの崩れにくさはわかりませんが とにかく使いやすいです。ファンデの相性もあると思いますが、肌綺麗に見えます(20代 女性)。(アットコスメ)
薄付きなのにカバー力があるところとふわふわパフと桃の匂いが好きで、何度かリピしています(アットコスメ)
ベストコスメ大賞にも選ばれたキャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー。高いカバー力に加えて、持ち運びにも使用できる専用のパフがついてお得!セミマット~マットな質感を特徴としているので、ナチュラルな雰囲気をだすことができます。口コミでも評価が高く、リピーター多数です。他のプチプラ商品を試してみたいという方はキャンメイクの公式サイトをチェックしてみてください。
|
カバー力がとても高いです。変に厚ぼったくなったりもせず、このお値段とは思えないほどとても素晴らしい仕上がりです!(20代 女性)(アットコスメ)
お気に入りで、3個くらいリピートしています。仕上げに使うと、ふんわりと綺麗に仕上がります(30代 女性)(アットコスメ)
|
化粧直しで気になるところにササっとあてるだけで綺麗になります。重ね塗りしても厚塗りにならない、そして変な崩れ方もしない、だから本当に最高(30代 女性)(アットコスメ)
細かなラメが入っているので塗っただけで透明感のある綺麗な肌に見えます。あと、パフが小さめなので目のキワや鼻の横などにも塗りやすいです(20代 女性)(アットコスメ)
ルースタイプ
プレストタイプとは異なり、ルースタイプは粉状なのでサラサラ感があります。肌に密着させる必要性があるため、ベース前の化粧品は濃密タイプまたは保湿力の高いものを使用するようにしましょう。そうすることで、化粧直しの手間を省くことができますよ!
ルースパウダーの特徴
ルースパウダーの特徴を以下に示します。
・プレストパウダーと比較して持ちが良い ・サラサラとしたテクスチャーを特徴としているので、肌に馴染みやすい ・粉状なので、外出先での使用は注意が必要 |
ルースパウダーはプレストパウダーより持ちが良いですが、外出先での使用は場所を選ぶ7必要性がありますね。カバー力の面ではプレストパウダーにやや劣るものの、持続力はやや上回ります。
ルースパウダーの化粧直し方法
ルースパウダーは持ちが良いので、化粧直しのタイミングが何度も必要なわけではありませんが、メイクブラシでサッと塗ることができるので持参しておくと良いでしょう。プレストパウダーと比較してサッと塗ることができるので、場所の問題だけクリアすれば簡単に化粧直しできますよ!パフでも対応可能ですが、繊細さに欠けてしまうので、パウダータイプは細かい毛のブラシの使用がおすすめです。
おすすめルースパウダー3選
スポッツカバー ルースパウダーは、サラサラとしたテクスチャーが特徴のパウダーです。パウダーの粒子が細かく、透明感のある肌へと導きます。若い女性を中心に注目を集めている商品の1つ。化粧崩れの心配性が低く、汗などの水気にも強いので長持ちします。カバー力も十分にありますが、濃いシミやシワが気になるという方は、他の化粧品でうまくカバーしてください。
|
こちらを使ったところ シワが全然出なくなりシミも濃くならず朝のままの状態でお化粧直しをせずに済みました。汗をかく時期ではないからかもしれませんがずっとサラサラしていてとても良かったです(30代 女性)(アットコスメ)
テカリを気にすることなく、ティッシュで押さえるだけで崩れることなく過ごせました(30代 女性)(アットコスメ)
|
粒子が細かいので粉っぽくならず、さらさら肌になります。わたしはツヤを残したいのでブラシでサッとつけていますがこれを使ってから前髪がはりつくことがなくなった!テカリ知らず!(20代 女性)(アットコスメ)
崩れない、色も付かないのでお泊まりの際のスキンケア後に使えます。とにかく「テカる」生じるタイプなのでこれがないとキツイです(20代 女性)(アットコスメ)
パルガントンシアトリカルパウダーは、保湿成分ヒアルロン酸を含み、肌をしっかりサポート!潤いのあるしっとり肌へ導きます。汗などの水分に強く崩れにくいので化粧崩れの心配もありません。毛穴やシミを隠すカバー力もありますが、他の商品をと比較するとやや劣ります。その分、美容成分が含まれていますので、カバー力のある化粧品を使用することで対応しましょう!口コミでも大変好評なので、気になる方はぜひ、購入を検討されてみてはいかがでしょうか
|
ケースがコンパクトサイズなのが嬉しい!ポーチにすっと入れられて、化粧直しにサっと使えるのが良いと思います。それにケースに鏡とパフもついているので、どこでも使えるっていうのが本当に良い!(アットコスメ)
パウダーは、キメ細かいパウダーであり、付けた後のお肌はなめらかなお肌です。ファンデーションの仕上げやメイク直しの時に使用していますが、お顔のテカリも気にならなくなりましたし、ファンデーションの持ちもいいです(40代 女性)(アットコスメ)
フェイスパウダーの選び方とは?
良い商品に辿りつけたとしても、目的に応じた選び方ができなければ、正直もったいないです。筆者は長年、個人の目的に合った化粧品の紹介をしてきましたが正しい選び方をマスターしている方は少ないです。パウダーだけ質の良いものを選べば良いわけではないのですが、ベース部分があってこその化粧ですよね?
時間に余裕のある方であれば化粧をゆっくりできますが、多くの方は朝の化粧の時間を「いかに短時間で終わらせるか」という点に着目しているかと思いますので、その点も踏まえて述べます。
使用する用途に合わせて選ぶ
細かいことをいえば複数の要素がでてきますが、大きく分けると以下の3つ。
・パウダーを使用してシミやシワ、肌荒れをカバーしたい方 ・化粧ノリを良くし、肌のトーンをあげたい、血色を良くしたい方 ・化粧崩れを防ぎ、直しの手間を省きたい方 |
フェイスパウダーを使用する主な目的は上記3つに該当する方が大半を占めるかと思います。
カバー力で選ぶならプレストパウダー、持続性で選ぶならルースパウダーを選ぶのが良いでしょう。化粧ノリや肌のトーンは、生活環境や肌の状態によっても左右するので一概には言えませんが、ラメの入った商品やヒアルロン酸などの保湿成分が配合されている商品を選ぶのがおすすめです。
持ち運びやすさ
化粧直しをするという観点で述べると、持ち歩きのしやすさが重要となってきます。多くの商品は、持ち歩きを前提としてコンパクトにつくられていますが、大小ばらつきがあります。注意したいのは、ルースパウダーを持ち歩くとき。しっかり密封しておかないとカバンの中で粉が散らばるということもあるので、気をつけたいですね。急いでいる時に特に失敗しがちですので確認をしてください。
ファンデーションとの相性
結論から申しますと、パウダーとファンデーションの相性は非常に良いので、ぜひ使用してください。化粧ノリ、カバー力、保湿力などパウダーを使用するかしないかで変わってきます。中には「ファンデーションいらず」との記載のある商品も存在しますが、つけていただいて構いません。ただ、人によって組み合わせが肌に合う、合わないがあることは覚えておいてください。
まとめ
化粧直しにおすすめのフェイスパウダーをご紹介しました。筆者の主張をまとめます。
|
あなたに合った商品を見つけて、化粧直しをさらに快適にしましょう!
この記事へのコメントはありません。